2022.07.26 INFO

ツナグム通信2022年7月号

こんにちは。京都は3年ぶりに山鉾巡行のある祇園祭がまもなく終わりを迎えようとしています。山鉾やお神輿が街中を練り歩き、ようやく京都に夏がやってきました。

そんな中、ツナグムではいまホットな西陣エリアにホットな人々が集まる「つぎにし」こと「つぎの西陣をつくる交流会」を3年ぶりにリアルで開催!また亀岡や京都経済センターKOINでもリアルの場を開き、祇園祭に負けんばかりの賑やかな時間となりました。

それでは、7月のツナグム通信です。

「つぎの西陣をつくる交流会 vol.7」を開催しました

歴史ある伝統文化が受け継がれながら、新たなチャレンジが生まれ混じり合う、いま京都の中でもアツい「西陣エリア」。
西陣で、新たな取組・事業に挑戦する人や企業が互いを知り、つながる「つぎの西陣をつくる交流会(略:つぎにし)」vol.7を7月20日に開催、約50名の方々にご参加いただきました!

オープンニングトークは、西陣のゲストハウスといえばお馴染みになりつつある KéFU stay&lounge から横山恵さん。2019年の初回にご登壇いただいてからの変化をお話いただきました。
それから、現在西陣で奮闘している6名による現在の活動やこれからやりたいことについての熱いプレゼン!意見交換もとっても盛り上がりました。

イベント開催後に参加者のSNSをのぞいてみると「つぎにしで登壇されていた『ぶんぶんカフェ』さんに来ました!」という旨の投稿が見られる等、さっそくつながりが広がっていく様子も見られてうれしかったです。

「ここから新たなビジネスや協働につながった」という話を聞けるのもそう遠くないはず?!
次回は10月開催予定です、お楽しみに!

亀岡市の魅力をスープでまるごと楽しむ会」が開催されました

「京の台所」と呼ばれてきた亀岡市で丹精込めて作られた野菜を、まるごとスープにして味わいながら亀岡の魅力を深掘りする会が亀岡市さん主催で行われました。そのトークイベントスピーカーとして4月に亀岡市へ移住したばかりのツナグム代表・田村がお話させていただきました!

亀岡産の夏野菜を使った2種類のスープが振る舞われました。食べごたえもたっぷりで、ご参加いただいたみなさんから「おいしい~」という声が続々。
また田村によるトークイベントでは「なぜ亀岡に移住したのか?」にはじまり、その魅力について語りました。

ぜひみなさんも、亀岡の魅力を味わいに、いちど足を運んでみてくださいね!

京都経済センター周辺を再発見!KOINマップ活用ワークショップ」が行われました!

多様な事業者やステークホルダーの集う京都経済センター「KOIN(Kyoto Open Innovation Network)」。
参加者のさらなる交流を図るべく、KOIN周辺のおすすめスポットを教え合う地図を使ったワークショップが開催!
KOINさん主催のもとツナグムが企画運営という形で、当日はタナカが上京ちず部部長の石﨑さんとともに講師として参加してきました。

グループに分かれて、ランチや飲み屋のスポットをふせんで出し合います。すると、「KOIN」という場所を共有しているにも関わらず、互いに知らないお店が出てきて大盛りあがり!早速「明日のランチに行ってみる!」という話にまでなっていました。

白地図をながめながらまちを改めて眺めてみると、新たな発見があったり、普段気にしていなかったことに「ハッ」として価値を再認識したり、さらにまちに愛着がわきました。

<8月のイベント>

・8月6日 親子 dé 街歩き&カルタ大会

ソニーコンピュータサイエンス研究所 京都研究室さん主催で「親子 dé 街歩き&カルタ大会」が開催されます!今回は西陣で開催ということでツナグムも特別協力として参加します。
みんなで街を歩いて、「ええやん!」「あかんで!」「なんで?」を撮影し、オリジナルカルタを作りましょう!夏休みの自由研究にもなるかもしれませんね、この機会にぜひご参加ください。

日時:8月6日(土)15:00-18:00 ※小雨決行、荒天中止
集合場所:西陣connect(京都市上京区観世町110)
解散場所:町家学びテラス・西陣(京都市上京区福大明神町128)
対象:小学校高学年のお子さん+保護者の方(定員6組)
必要なもの:スマートフォン、暑さ対策

詳細・申し込み方法:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc_xwgkLKV-h02B8mTBsgvEUUpOtlxWxDC1wDMKmpqxh8HgKg/viewform

・8月9日 コワーキングフォーラム関西2022in京都 〜変化する働き方!コワーキングの本質とワーケーションのその先とは?〜

京都内外でコワーキングスペースの運営やスペースを拠点に新しい働き方に取り組む企業や個人をゲストに招き、ともに「これからの働き方」を考え、京都内外での「共創のプラットフォーム」を構築するキッカケに、「コワーキングフォーラム関⻄2022in京都」を開催いたします。
2020年2月、大阪にて開催された「コワーキングフォーラム関西2020 (イベントレポート)」から2年。満を持しての京都開催です!

多様なゲストを交えた3つのトークセッションとこれからの働き方について考えるワークショップを行います。トークセッションではテーマごとに理解を深め、ワークショップでは参加者それぞれが話したいテーマを出し合い、興味あるテーマにおいてグループをつくりながら各グループにおいてこれからの働き方について考えます。

日時:8月9日(火)13:00-17:00(交流会:17:00-18:00)
会場:京都経済センター 3階 オープンイノベーションカフェ「KOIN」
京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地
参加費:無料
定員:80名(先着)

詳細・申し込み方法:https://coworking-forum-kansai2022inkyoto.peatix.com/

・8月27日 いただきますを巡る旅 – 森の恵のFarm to Table –

その土地ならではの豊かな食やものづくりを入り口に、自然や人とのつながりを体感し、ゲストのライフスタイルを巡る「いただきますを巡る旅」。今回は亀岡市・南丹市から2組のゲストをお招きし、森の恵みを味わいます!ツナグムからは並河が参加、当日の進行をさせていただきます。
おいしい食事を通して、森の京都エリアの生活をのぞいてみましょう!

日時:8月27日(土)12:00-14:00(開場:11:30)
会場:DAIDOKORO(京都市中京区河原町通御池下る 下丸屋町390-2 QUESTION 8F)
参加費:2,200円
定員:30名(先着)

詳細・申し込み方法:https://morinomeguminofarmtotable20220827.peatix.com/

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。