2022.08.31 INFO

ツナグム通信2022年8月号

こんにちは。蝉にまじって鈴虫の声が聞こえたり、トンボの姿を目にしたり、秋もすぐそこまでやってきていますね。

今月は2年ぶりに「コワーキングフォーラム関西」を京都で開催!コワーキングスペースを拠点に関西ひいては全国を飛び回り、新しい働き方に取り組む人々が大集合しました。また京都市の北西部に広がる「森の京都」エリアについて、豊かな食を入り口に理解する「いただきますを巡る旅 – 森の恵のFarm to Table」も開きました。9月23日(金・祝)には連続企画として、イベントゲストの元を実際に訪れるツアーも行われます!

それでは、8月のツナグム通信です。

「コワーキングフォーラム関西2022 in京都」を開催しました

京都内外でコワーキングスペースの運営やスペースを拠点に新しい働き方に取り組む企業や個人をゲストに招き、ともに「これからの働き方」を考え、京都内外での「共創のプラットフォーム」を構築するきっかけとして「コワーキングフォーラム関⻄2022in京都」を開催しました。

イベントは事前申し込み時点で満員御礼、当日もコワーキングスペースを活用するプレイヤーが大勢集まりました。

多様なゲストを交えた3つのトークセッションではそれぞれ「コワーキングの本質とワーケーションのその先」 「各地を行き来する実践者トーク」「これからの時代におけるリアルな場の在り方とは?」というテーマから、コワーキングスペースについてはもちろん、リモートワークやワーケーションなど日々変わりゆく働き方について熱い議論が交わされました。

その後の参加者全員によるワークショップでは、グループになって各々の興味関心のあるトピックスで意見交換しました。

関西・京都から、多様な働き方をつくり発信していこう!という熱気に満ちた閉会となりました。また集い、お互いの近況をシェアできる日が楽しみです。

「いただきますを巡る旅 – 森の恵のFarm to Table」を開催しました

その土地ならではの豊かな食やものづくりを入り口に、自然や人とのつながりを体感し、ゲストのライフスタイルを巡る「いただきますを巡る旅」。亀岡市・南丹市から2組のゲストをお招きし、森の恵みを味わいました。

「かめおか霧の芸術祭」の拠点であるKIRI CAFEの運営する武田幸子さん、土地に根ざしたなりわいや暮らしを提唱するユニット実生の用澤 菜奈子さん、岩橋 勇歩さんをゲストに迎え、亀岡や南丹での生活についてありありと語っていただきました。

そして地元の有機野菜をつかったKIRI CAFEさんによる「KIRIカレー」と、実生さんによる「梅山椒スカッシュ」を囲みました。参加者の方々も少し想像が広がったようで、それぞれがどんな暮らしや生活をひろげていきたいのかを語り温かい時間になりました。

<9月のイベント>

・9月11日 ALL KYOTO FES―京都とつながる1日―

京都府各地のおいしい!たのしい!と出会えるマルシェや、12の自治体による移住相談、京都府各地を盛り上げる企業や地域おこし協力隊との交流&トークなど盛りだくさんの1日です。
まちなかから海・森・お茶の京都まで、観光や暮らし、人がつくり出す京都の魅力に触れながら、地域との新たな関わりや繋がりを見つけてみませんか。

先輩移住者による移住体験談や、府内で活躍している方々によるセミナーも同時開催!京都府内市町村への移住や、地域おこし活動や副業などによる府内地域への関わり方について考えている方におすすめです。

日時:9月11日(日)11:00~17:00
会場:グランフロント大阪北館 地下2階 コングレコンベンションセンター
(大阪市北区大深町3-1 JR大阪駅徒歩5分)
参加費:無料

詳細・申し込み方法:https://www.pref.kyoto.jp/kikakuriji/news/allkyotofes2022.html

・9月17日 - 京都に関わる仕事をつくる – 副業・兼業からはじめるワーク&ライフデザイン

「京都ローカルワークステイ」は、南北120kmある京都府各地でユニークな取り組みをしている地元企業&地域プロジェクトの魅力を知り、副業・兼業やちいさな関わりの種を見つけるプログラムです。

今年度のプログラムがはじまるにあたり、副業・兼業などの機会を通してどのように地域と関われると良いか、本業で培ったスキルや経験を京都ローカルでどう活かしていけるのかなど、本イベントを通してみなさんと一緒にワーク&ライフデザインを考えていきたいと思います。

日時:9月17日(土)14:00〜16:00
会場:the C(千代田区内神田1丁目15−10)
参加費:無料

詳細・申し込み方法:https://kyotolocalworkstay20220917.peatix.com/

・9月23日 【亀岡&南丹開催】いただきますを巡る旅 – 森の恵のFarm to Table –

8月に行われた上記イベントの連続企画、ゲストのみなさんがいつも過ごされている亀岡市・南丹市を実際に訪れます!ゲストのみなさんが森の京都エリアでどのようなプロジェクトを手がけているのか、どのようなライフスタイルを送っているのかを実際に体験していただく1日です。

かめおか霧の芸術祭の拠点「KIRI CAFE」の見学と自分だけのオリジナル「HOZUBAG」をつくるワークショップ、実生の「さびはうす」での里山ランチに加えて、南丹市に移り住まれた「家具と陶やがて」のショールーム(※2022年秋オープンに向けて改修中)を訪問&裏山散策を予定しています。
8月のイベントに参加いただいた方はもちろん、ご興味のある方はどなたでも参加可能です!

日時:9月23日(金・祝)10:00 – 17:00
会場:亀岡市・南丹市の各お店・工房 等
参加費:5,000円(※昼食代・保険代を含みます)

詳細&申し込み方法:https://mori-farmtotable20220923.peatix.com/

・9月29日 石川の豊かな「食と地域」を味わう@京都-MEGURU ISHIKAWA-

参加者みんなでコークッキング(共同調理)しながら交流し、 石川の食卓と美味しさを京都で味わいながら、石川から参加するゲストの、食と地域の活動のストーリーを体感します。今回つくるのは、世界農業遺産である「能登半島」の豊富な食材を使って石川の手巻き寿司!

初めての方でも、石川の豊かな食と地域を、美味しく楽しく学び、つながりをつくることができますので、この機会にぜひご参加ください。

日時:9月29日(木)19:00~21:30
(遅れての参加や、早めの退出も可能です。申込時にその旨お伝えください。)
会場:コミュニティキッチンDAIDOKORO(QUESTION8F)
(京都市中京区河原町通御池下る下丸屋町390-2)
参加費:2000円 ※当日現地にてお支払い下さい

詳細&申し込み方法:https://fb.me/e/2G9wd5Rr0

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。