2021.12.24 INFO

ツナグム通信2021年12月号

いよいよ2021年もあと数日で終わり。今年もコロナに左右される1年ではありましたが、少しずつ対面のイベントが復活したりと、希望も見えてきた年でした。来年こそは日常が戻ることを祈って、2021年にやり残したことを片付ける年末にしたいと思います。今年の汚れは今年のうちに…大掃除も忘れずに!ですね!

それでは、今年ラスト12月のツナグム通信です。

「QUESTION」が1周年を迎えました

コアパートナーとして関わらせていただいている、京都信用金庫さん運営「QUESTION」のオープンから1年!無事に1周年を迎えられたことを記念して、12月9日〜11日の3日間で「QUESTION FES」が開催されました。

それぞれのQを展示した「QUESTION展」やQについて相談できる「問いの個別相談会」、そしてトークイベント「問いの博覧会」など、みんなの問いが深まった期間となりました。
また、美食倶楽部で美味しいご飯を食べたり、awabarで語りながら飲んだりと、新たな出会いも生まれる場に。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。
2年目に突入したこれからのQUESTIONにもぜひご期待ください!

「京都ローカルFES」が開催されました!

海・森・お茶の京都の、おいしい!たのしい!つながる!を集めた、ポップアップイベント「京都ローカルFES」が12月5日に大阪・中津にて開催されました。

京都府内各地の「ものづくりや食(モノ)」「生産者や事業者、UIターン者(ヒト)」「地域ならではの魅力やおすすめの巡り方(コト・情報)」を知り、楽しく地域との関わりを見つけるためのポップアップイベント。たくさんの方にご来場いただき、大賑わいとなりました!

参加者も、出店者も、スタッフも、みんな笑顔溢れる、楽しい場となり、充実した1日でした。

食や暮らしをテーマの4本の事業者クロストークも以下より動画で見ることができますので、当日参加できなかった方はぜひご覧くださいね。

01|Eat Local! 山&海の恵みをおいしくいただく・届ける仕事(51:48)
https://www.youtube.com/watch?v=9qpBi7b_Lkg&t=15s

02|Think Sustainable! 日々の消費から社会のより良い循環をつくる(51:40)
https://www.youtube.com/watch?v=6N4ARKW1je8&t=3s

03|Feel Nature! 五感を通じて自然を感じる暮らしと遊び(38:41)
https://www.youtube.com/watch?v=zZhyWUUWoEk

04|Cheers to All! 都市と地域のより良い関係づくりとは(52:05)
https://www.youtube.com/watch?v=t5MRcbBAzTU

森の京都・南丹市の暮らしを訪ねる地域観光プロジェクト「LIFE TRAIL」のティザーサイトがオープン

「この地に受け継がれてきた自然とともにある人々の暮らしを巡り、旅を通して自分と向き合う。」そんな想いが込められたサイトが先日公開となりました。

サイトには南丹市の各エリアごとに撮影したインタビュー映像・トレイルマップも掲載されています。

▼Life Trail
http://nancla.jp/lifetrail/

日を追うごとに寒さが深まってきましたが、静かな里山の雪景色もこの季節ならではの魅力。ぜひサイトやマップを参考に、南丹市を巡ってみてください。

▼プロジェクトの詳細はこちらの記事でもご紹介しています
南丹市の暮らしを訪ねる地域観光プロジェクト「LIFE TRAIL」の現在地

<1月のイベント>

Playful forest Keihoku 森で遊ぶ・森と暮らす vol.1 あうるの森で遊ぶ – 森と出会う、森に触れるリトリート –

みなさんは「京都」が森林資源の豊かなエリアだと感じたことはありますか?林業が盛んな京北町から、森での遊び方や自然との触れ合いに詳しいゲストの方々をお招きし、現在進められているリトリートプログラムや、森・自然の魅力についてお話を伺っていきます!森や自然での遊び方を知りたい・体験したい方、ぜひご参加ください。

日時:2022年1月19日(水)19:00 – 21:00(18:45 – 開場)
場所:京都信用金庫QUESTION 4Fコミュニティステップス(京都市中京区河原町通御池下る下丸屋町390-2) or オンライン(Zoom)
詳細:概要&お申し込みはこちら

・関西から「キーパーソン」と考える、次世代の地域活性化 KEY PERSON 1st SEMINAR

地域の持続可能な発展のため、地域で活動する「キーパーソン」と呼ばれる人々に着目し、「キーパーソン」の視点で地域の活性化を考えていくイベント。弊社代表の田村が登壇いたします。第一回目となる今回は、「キーパーソン」が自治体(地域)に求めるものをテーマにディスカッションしていきます。

日時:2022年1月20日(木)14:00 – 16:00
場所:オンライン開催
詳細:お申し込みはこちら

未来の大衆食FES

みんなの「旨い!」のひと口が、未来に続いていくように。「未来」そしてみんなに愛される「大衆食」をテーマに、食の都・京都の人気店が特別なメニューを考案しました。料理人たちの多彩なこだわりを味わえる、2週間限りのフェスティバルです。”おいしい”が地域をはぐくむ。今、みんなで食べたい一皿を一緒にいかがですか?

日時:2022年1月24日〜2月5日
場所:京都信用金庫QUESTION 8F
詳細:概要はこちら

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。