2021.08.31 OTHER

ツナグムみんなの #きょうの仕事場 vol.2

みんなの仕事風景をお伝えしとうよはじめたこのコーナー。だけど、8月は緊急事態宣言が出たため、ほとんどの打ち合わせやイベントはオンラインに切り替えor延期に。ツナグムのみんなともお仕事をご一緒させていただく皆さんとも、なかなか会えない日々になりました。

8月2日

QUESITONへ行くと、片山さんがツナグム部屋で作業中でした。メンバーそれぞれ、QUESITONを利用する日がなんとなく決まっているのですが、私は片山さんとの遭遇率が一番高いです。

8月4日

この日は求人取材のため、けいはんなへ。とある企業さんを訪問しました。近日中に記事は公開予定です!

8月16日

7月につづき2回目のロジックモデルワークショップ。もともと、町家に集まって開催予定でしたが、コロナの広がりを受けて、オンラインに切り替えての実施となりました。今後はこれをもとに、事業の見直しやできていないことなどを考え、会社のビジョンに向かって歩んでいける体制をつくっていきます。

8月16日

ロジックモデルのワークショップを終えて、町家で作業をしていると、「商店街これかラボ」を一緒に運営している藤田さんがやってきました。「今いる〜?」とふらっと寄ってもらえるのは嬉しいですね。スタート直前と言うこともあり、何やら打ち合わせも盛り上がっていました。

8月24日

月1回の定例ミーティング。それぞれの近況報告や事業の進捗をしています。毎回「あ〜ツナグムだな〜」と思うのは、定例のチェックインの時間。その時の気持ちや1ヶ月の振り返りを一人ずつ話します。面白いと思うトピックや旅先での出来事をシェアするとどんどん話題が広がっていくところが、ツナグム感満載です。私は半分くらい、メンバーの誰も興味ないであろうアイドルや漫画の話をしています。

こっそり撮影したので、小さいサイズにしておきます。

再び対面で会いづらい世の中になりましたが、できうる限りの感染対策をしながら、ツナグムらしい仕事をしていきたいと思います。イベントやプログラムの情報、それぞれの仕事風景が気になる方は、ぜひツナグムのTwitter、「#きょうの仕事場」で検索してくださいね!

由依北川

北川 由依

三重県生まれ。札幌を経て、2015年に京都へ移住。誰もが自分らしい選択をできる社会になることを願って、ツナグムの広報や「京都移住計画」の編集長を担当。また、Podcast「かもラジオ」の立ち上げや各種SNSの企画運用、ときにはリアルな場づくりを通して、Webとリアルを融合したメディアづくりに取り組む。カフェラテといちじくが大好き。