2021.09.28 INFO

ツナグム通信2021年9月号

だんだんと過ごしやすい気候になった今年の9月。時間の経過は早いもので、今年も残すところあと3分の1になりましたね。まだまだ油断できない世の中ですが、そんな中でも小さな秋の楽しみを見つけて過ごしていきたいものです。

それでは、9月のツナグム通信です。

「ローカルプロジェクトを学ぶ旅」開催決定

10月〜11月にかけて「京都ローカルプロジェクト旅(以下、プロ旅)」を開催いたします!

プロ旅とは、UIターン後、京都府内でさまざまなプロジェクトやビジネスを立ち上げている地域プレイヤーの元を訪ね、取り組みの内容やUIターンの背景・今後の展望などをお伺いし、地域との新たな関わり方を見つけていくためのプログラムです。

今年度開催するプログラムは以下の4つ。

日程:2021年10月23日(土)- 24日(日)
受け入れ先:369商店 鈴木さん
テーマ:生産・流通・消費の仕組みをアップデート「オーガニック野菜のより良い循環を考える2日間」
詳細はこちら

日程:2021年11月2日(火)- 3日(水・祝)
受け入れ先:RE-SOCIAL 笠井さん
テーマ:限りある山の恵を大切にいただく「獣害被害の現場から持続可能なジビエ事業を考える2日間」
詳細はこちら

日程:2021年11月12日(金)- 13日(土)
受け入れ先:まちの人事企画室 稲本さん
テーマ:ふるさとで大切なルーツをつくる「高校生が未来へチャレンジできる地域教育を考える2日間」
詳細はこちら

日程:2021年11月22日(月)- 23日(火・祝)
受け入れ先:丹後エクスペリエンス 八隅さん
テーマ:自然とともに生きる力を育む場をつくる「漂着ごみの現場から環境コンテンツを考える2日間」
詳細はこちら


北は丹後、南は相楽まで、京都府各地に目的を持ち移住され活動されている方々と供に、各地の活動テーマのプロジェクトを2日間体感し、地域との関わりを学ぶプログラムとなっています。

地域と関わりやつながりをつくりたい方、自分に合う働き方やライフスタイルを考えたい方、ゆくゆくは移住やUターンを考えられている方などにぜひ参加していただきたいです。

そして今回、受入いただく4名それぞれの多様な活動や想いを知ってもらい、このプログラムでどんな体験や関わりがつくれるのか知って頂くべく、交流と説明を行うオンラインでのPRイベントを、10月6日に開催します。詳しくはページ下部のイベント一覧よりご確認ください。

「西陣ネイバーフッド」ティザーサイトが公開されました

西陣内外の人や事業者がつながり、様々な連携や事業が継続的に創出されるみんなのクリエイティブプラットフォームを目指す「西陣ネイバーフット」という新たな企画が始まりました!

多様な人同士が出会い、つながる、クリエイティブなプラットフォームを運営することにより、様々な連携や事業が継続的に創出される「新たな西陣」を目指すこちらの企画。

この企画の第一弾として、ティザーサイトが公開となりました。

「西陣ネイバーフッド」ティザーサイトはこちら

11月下旬に本サイトが公開され、そこからが本格始動となります。今後、様々なプロジェクトが動いていきますのでお楽しみに!

<10月のイベント>

地域コミュニティの入口と、 都市部からの関わり方とは?(めぐる石川@オンライン)

「めぐる石川」とは、石川県の各地にUIターンし活動されているコーディネーターとともに、めぐるようにオンラインやリアルな場を通じて、 地域との関係性や関わるきっかけをつくる企画です。今回は、「金沢」と「能登」エリアで、都市部と地域をつなぐコミュニティづくりの活動をしているゲストのお二人とともに、「地域コミュニティの入口と、 都市部からの関わり方」の選択肢を知り、あなたらしい関わり方の一歩を一緒に考えます。石川の地域に興味がある方、コミュニティや関わりづくりに興味がある方、興味がある方はチェックしてみてくださいね。

日時:10月1日(金)19時~21時
場所:オンラインZoom(事前申込制)
詳細:概要はこちら

商店街NOW_14 YouTubeで個店の魅力をPR「久御山サービスカード会」

京都府内の商店街支援を行う商店街創生センターがコロナ禍で頑張る商店街の方々や取り組みにスポットを当てて、あれやこれやとお話をお聞きしていくオンラインの配信企画、商店街NOW。今回は、役員の平均年齢はほぼ80才!超高齢化の久御山サービスカード会にお邪魔します。カードは紙のアナログだけど、PRはYouTubeでの配信と最先端。「今やらなければ、いつやる?」の思いを元にがんばる尾崎会長と裏で支える片岡さんのお話を伺います。

日時:10月4日(月)12時~
場所:オンライン(Youtube&Facebook)
詳細:概要はこちら

ローカルプロジェクトを学ぶ旅〈オンライン説明会〉

京都府内でさまざまなプロジェクトやビジネスを立ち上げている地域プレイヤーの元を訪ね、取り組みの内容やUIターンの背景・今後の展望などをお伺いし、地域との新たな関わり方を見つけていくためのプログラム「京都ローカルプロジェクト旅」。受入いただく4名それぞれの多様な活動や想いを知ってもらい、このプログラムでどんな体験や関わりがつくれるのか知っていただくため、交流と説明を行うオンラインでのイベントを開催します。
2回目となる今回のゲストは稲本朱珠さん(まちの人事企画室/roots)と八隅孝治さん(丹後エクスペリエンス/京丹後市網野町地域おこし協力隊)です!

日時:10月6日(水)19:15~21:00
※途中入室・退出も可能です。事前申し込みの際にご連絡ください。
場所:オンラインZoom(事前申込制)
詳細:開催概要&お申し込みはこちら

・はたらくを巡る「ゆう薬局」

「はたらくを巡る」は、京都移住計画が企画するプチ職場体験。今回訪ねるのは、京都で店舗数No1の保険薬局「ゆう薬局」さん。京都市内に比べて地方は医療資源が少ない一方、医療従事者も顔見知り同士なので強固な結束のもとに仕事をしているそう。地域医療に関心をお持ちの方はぜひ参加してみてくださいね。

日時:10月9日(土)8時15分頃〜17時
集合場所:京都駅 (嵯峨野山陰線32・33番ホーム)
詳細:開催概要&お申し込みはこちら

ローカルプロジェクトを学ぶ旅「オーガニック野菜のより良い循環を考える2日間(369商店)」

京都府内でさまざまなプロジェクトやビジネスを立ち上げている地域プレイヤーの元を訪ね、取り組みの内容やUIターンの背景・今後の展望などをお伺いし、地域との新たな関わり方を見つけていくためのプログラム「京都ローカルプロジェクト旅」。10月に開催されるのは移動販売形式の八百屋としてオーガニック野菜の販売事業をしている「369商店」のプログラムです。2日間を通して生産から消費に至るまでのプロセスを知り、それぞれの立場から生産・流通・消費に対してどのようにアプローチができるかを考えます。

日時:2021年10月23日(土)- 24日(日)
場所:南丹市
詳細:開催概要&お申し込みはこちら

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。