2021.08.27 INFO

ツナグム通信2021年8月号

8月は猛暑に豪雨、目まぐるしく気候が変わった1ヶ月でしたね。気温差も激しかったので、疲れが溜まっている方も多いのではないでしょうか?そんな時はお風呂にゆっくりつかって体を癒しつつ、9月新たにスタートを切りましょう!


それでは、8月のツナグム通信です。

「商店街これかラボ」がスタート!

商店街に関わる人やこれから商店街に関わってみたい人など、様々な人たちが事例を共有しながら、商店街のことを学び、実践し、答えを見つけていく「商店街これかラボ」。8月19日に第一回目が開催されました。

京都における商店街の現状や取組の紹介と、参加者の皆さんの顔合わせを中心に商店街を改めて考える機会になった今回。京都府内だけでなく大阪や兵庫、名古屋、長崎、沖縄からもオンラインで参加いただきました。

商店街は地域コミュニティの核となる場。多様な人や事業者が集まっていて課題もあれば可能性もあります。その課題を解決すること、可能性や魅力をさらに発信することなどを、今後も一緒にしていきたいと思います!

「はんぶん旅、半分仕事。」vol.3 舞鶴編を開催しました

京都移住計画のメンバーとともに京都ローカルを訪ねる、旅と仕事のあいだのような企画「はんぶん旅、半分仕事。」今年の春から始まったこの企画も、早いもので3回目が終了いたしました。

今回は、シンク・アンド・アクト株式会社の作間さんにコーディネートいただき、「地域×豊かな暮らし」をテーマに舞鶴市を旅しました。

忙しい日々の中で、旅の豊かさを思い出せるような、そんな時間でした。
レポートも近日公開予定です!お楽しみに。

株式会社ツナグムの紹介動画が公開

今年で7年目に突入した株式会社ツナグム。会社紹介の動画が公開されました!

撮影はオフィスがある町家にて。ぜひご覧ください!

<9月のイベント>

・地域企業とローカルでの働き方・関わり方を考える〜京都ローカルワークステイ〜
 2022年にオープンする新工場のPRを考える2日間(株式会社シオノ鋳工

自然豊かな“もうひとつの京都”でユニークな取り組みをしている地元企業で2〜3日間インターンシップをしながら、移住後のライフスタイルをお試し体験できるプログラム「京都ローカルワークステイ」。9月2・3日に開催されるのは、海の京都・与謝野町に本社を構える「株式会社シオノ鋳工」のプログラムです。2022年に新工場・鋳物体験工房・カフェが一体となった「ジップスクエア」をオープン予定ということで、その魅力を伝えるための広報の仕事を体験できます。与謝野町の暮らしや地域の魅力を発信することに興味がある方にもおすすめです!

日時:9月2日(木)〜3日(金)
場所:与謝野町
詳細:詳細はこちら
お申し込み:お申し込みはこちら→開催延期になりました。

・商店街NOW_13 個性的な店主が集まる「堀川商店街の魅力」

京都府内の商店街支援を行う商店街創生センターがコロナ禍で頑張る商店街の方々や取り組みにスポットを当てて、あれやこれやとお話をお聞きしていくオンラインの配信企画、商店街NOW。今回は、代々と続く店もあり、また新たに出店したところなど新旧入り交って、歩いていてとても面白い堀川商店街の魅力についてです。カネマス乾商店乾理事長と堀川鳥岩の大橋浩司さん、外からの目線で商店街をデザインする関目峻行(shirokuma design hut.)さんと一緒に商店街を深掘りしていきます。

日時:9月6日(月)12時~
場所:オンライン(Youtube&Facebook)
詳細:概要はこちら

“京都移住計画の #打ち手” 京都 玖の手

著名人・専門家=打ち手istの方々に日本をよくする解決手段「打ち手」を聞くライブ配信番組「打ち手会議」。今回、弊社代表の田村が出演いたします。ナビゲーターは綿善旅館・若おかみの小野雅世さん。京都移住計画の打ち手について、お話します。

日時:9月8日(水)18時半~19時
場所:オンライン(Facebook)
詳細:概要はこちら

・地域企業とローカルでの働き方・関わり方を考える〜京都ローカルワークステイ〜
 地域コミュニティを軸とした観光事業を体験する2日間(美山ふるさと株式会社

移住後のライフスタイルをお試し体験できるプログラム「京都ローカルワークステイ」。プログラムの最後を飾るのは「美山ふるさと株式会社」です。美山町の自然環境や地域文化、暮らしをベースにした観光事業を体験することができ、宿泊サービスや食事の提供、教育旅行の企画、ネイチャーガイドなど、参加者が希望する体験を選べる予定とのこと。「地方で観光産業に携わりたい、自然豊かな田舎で暮らしてみたい、美山町の暮らしに興味がある方、ぜひ注目してみてください!

日時:9月16日(木)〜17日(金)
場所:南丹市美山町
詳細:詳細はこちら
お申し込み:お申し込みはこちら

・ローカルプロジェクトを学ぶ旅〈オンライン説明会〉

京都府内でさまざまなプロジェクトやビジネスを立ち上げている地域プレイヤーの元を訪ね、取り組みの内容やUIターンの背景・今後の展望などをお伺いし、地域との新たな関わり方を見つけていくためのプログラム「京都ローカルプロジェクト旅」。受入いただく4名それぞれの多様な活動や想いを知ってもらい、このプログラムでどんな体験や関わりがつくれるのか知っていただくため、交流と説明を行うオンラインでのイベントを開催します。
1回目のゲストは鈴木健太郎さん(移動八百屋369商店店主/京都オーガニックアクション代表)と笠井大輝さん(株式会社RE-SOCIAL/やまとある工房)です!

日時:9月28日(火)19:15~21:00
※途中入室・退出も可能です。事前申し込みの際にご連絡ください。
場所:オンラインZoom(事前申込制)
イベント詳細&参加申込み:詳細はこちら

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。