2021.07.12 INFO

地域を巡る「さとのば大学」の地域事務局になりました。

2021年春より、株式会社ツナグムは、地域を巡りながら仲間と学び合う大学「さとのば大学」(発起人:信岡良亮)の地域事務局になりました。春から一人の学生の受け入れを担当しています。

8月には、高校生・大学生を対象にした2泊3日の「Learning Journey」を開催予定です。さとのば大学のプログラムをぎゅっと凝縮したものになっていますので、関心をお持ちの方はぜひご参加ください。

「知らないまちで 知らない日常にであう旅」より

「Learning Journey」の詳細はこちら:知らないまちで 知らない日常にであう旅

今回「さとのば大学」と「新潟産業大学」で新設された「まながら」コースの一期生が、自ら京都を学びのフィールドとして希望してくれたことで、関わりを持たせてもらうことになりました。
京都市内には地域課題の現場はもちろん、その解決のロールモデルになる活動や人との出会い、さらに府内という視点で見れば、地域資源を活かした起業家やプロジェクトへの関わり等、様々な機会提供を通じて、学生の継続的な支援をしていきます。
今回一人の学生の受け入れからのスタートとなりますが、この小さくても確かな変化を、学生の街として京都からしっかりと育てていくことで、高等教育の選択肢の可能性を広げていきます。

株式会社ツナグム 代表 田村篤史

・さとのば大学: https://satonova.org/

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。