2021.07.27 INFO

ツナグム通信2021年7月号

長かった梅雨も明け、いよいよ本格的な夏がやってきましたね!毎日の暑さにへばりそうになりながらも、これから始まる出来事にワクワクする毎日です。2021年後半もたくさん楽しんでいきたいですね。


それでは、7月のツナグム通信です。

書籍「移住。成功するヒント」に掲載されました

2021年6月18日に朝日新聞出版より刊行されました「移住。成功するヒント」に、京都移住計画の取り組みも事例の一つとして掲載していただきました。

現在のコロナ禍を踏まえた、多拠点などのトレンドを取り入れた移住本です。どのような移住サポートを行なっているのか、事例別に紹介していただいております!よろしければぜひご覧ください。

>> Amazon「移住。成功するヒント」

クラウド継業プラットフォーム「 relay」さんと業務提携

「事業承継をオープンに。」を合言葉に運営する「クラウド継業プラットフォーム relay(リレイ)」さんと、この度業務提携をすることになりました。

「relay」は、事業を引き継いでくれる方を探せるオープンなマッチングプラットフォームです。株式会社ツナグムは京都府を中心として、承継希望事業者への継業支援やUIターンを伴った「移住×継業」などを促進していきます。

ローカルパートナーとして、地域で愛されていたお店や企業が、引き継がれていく物語を共に作っていければと思います。

>>プレスリリース

<8月のイベント>

・地域企業とローカルでの働き方・関わり方を考える〜京都ローカルワークステイ〜
 海の幸を活かした新たな販売サービスを考える3日間(トータルフードHEROESグループ)

自然豊かな“もうひとつの京都”でユニークな取り組みをしている地元企業で2〜3日間インターンシップをしながら、移住後のライフスタイルをお試し体験できるプログラム「京都ローカルワークステイ」。今回は海の京都・舞鶴市で、地元産の新鮮な海産物を提供する「トータルフードHEROESグループ」での仕事に密着し、後半は実際に仕事を体験できるプログラムになっています。店頭やECで試してみたい販促アイデアなど、ディスカッションできる機会も!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

日時:8月21日(土)〜23日(月)※21日(土)・22日(日)の2日間のみの参加も可能。
場所:舞鶴市
詳細:詳細はこちら
お申し込み:お申し込みはこちら

※9月にも2つのプログラムを実施予定!
「地域コミュニティを軸とした観光事業を体験する2日間」
「ものづくり企業の新規事業とまちの広報を考える2日間」

・京都でつながるエシカルな生き方 ~ 僕らと明日をつなげる衣食住 ~

毎日の様に耳に入ってくる、SDGsやエシカルといった言葉。特に男性は、エシカルに関心があっても、自分の暮らしには縁がないものと思われていませんか?ファッションも、食も、暮らしも、世界の誰かが作り、販売し、楽しんでいます。お互いがつながり、思いやること、そんなエシカルな働き方や暮らし方(生き方)を楽しみながら、広めていきたい!京都発のトークショーに弊社代表田村が登壇いたします。

日時:8月3日(火)18:30 〜 19:30
場所:オンライン(Youtubeライブ配信)
詳細:お申し込みはこちら

「コミュニティづくり」のプロが語る「これからの働き方」トークセッションセミナー

BamboooCollege様にて、「はたらく」に興味のある京都の大学生向けのトークセッションを実施いたします。「場づくり」をビジネスにする方法とは?コミュニティを創り運営する魅力とは?これからの働き方や大学生に伝えたい事など、BamboooCollege校長丸橋さんと本音でじっくり語り合います!「社会環境の変化」「大学生×就職」「京都×はたらく」等様々なテーマについて一緒に考えましょう。

日時:8月11日(水)18:30〜20:00
場所:BamboooBase
詳細:お申し込みはこちら

・商店街これかラボ 第1回 京都の商店街の今と各自の取り組みの共有

商店街に関わる人やこれから商店街に関わってみたい人など、様々な人たちが事例を共有しながら、商店街のことを学び、実践し、答えを見つけていく「商店街これかラボ」。8月〜12月まで、毎月1回さまざまなテーマで開催されます。第1回目は京都の商店街の今と取り組みの共有などを行う予定。時代に合わせて変化し続ける商店街の未来を共に考えてみませんか。

日時:8月19日(木)18:30~20:30
場所:京都市内(京都経済センターなど)&オンライン
詳細:お申し込み&詳細はこちら

・Learning Journey

「コロナ禍で思うように動けない」「でも夏休みだけはなにかしたい」そんな方におすすめなのが、2泊3日の「Learning Journey」。8つのおもしろい地域から自分の行きたいまちを選んで、価値観を広げてくれるおもしろい大人にであえる旅です。京都のプログラムでは、「1日2軒ずつ町家は消えている?市場から押し売りされる八百屋!? 焼肉屋の中にある保育園? 」などなど、嘘のようで本当の京都を見ることができます。一緒に社会課題(闇)の中にある光を観にいきませんか?

日時:オンライン事前学習:8月10日(火)20:00-21:30
   2泊3日ツアー:8月20日(金)~22日(日)
   オンライン事後学習:8月25日(水)20:00-21:30
場所:京都市内
詳細:お申し込み&詳細はこちら

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。