2021.06.25 INFO

ツナグム通信2021年6月号

毎日パッとしない天気の日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
いよいよ夏本番が間近に迫り、暑くなってきたこの頃。オフィスである町家テラスでも、蚊取り線香を出しました。


それでは、6月のツナグム通信です。

「はんぶん旅、半分仕事。」京丹後編、無事終了!

今年の春から始まった、旅をしながら学び、はたらくワーケーション「はんぶん旅、半分仕事。」6月5日・6日に、第二回目となる京丹後市編が開催されました。

参加者の皆様と

ビーチに流れ着く漂着物やプラスチックを活用した環境×観光の取り組みを行う地域おこし協力隊の八隅さん、シーカヤック事業やビーチコーミング、ハーバリウムボールペン体験事業を行う「翔笑璃(とびわたり)」の澤さん、ゲストハウス「sanablend」の立ち上げを行った川口さん、キッチンスタジオ「tabel table」を主宰するハミルトン純子さんなど、地域でさまざまな取り組みを行う方々のもとを訪ね、お話を伺いました。

実際に体験もさせていただきました!

詳しいレポートは近日公開予定です!また、次回の「はんぶん旅、半分仕事。」は、7月末に舞鶴市にて開催を予定していますので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。


「はたらくを巡る」ワタナベ美装の仕事を体験

2020年3月に始まった京都移住計画が企画するプチ職場体験「はたらくを巡る」。今回は6月15日に「ワタナベ美装」さんにて開催され、これからの働き方を考える学生さんや、転職を視野に入れる方などにご参加いただきました。

「働きがいのあるチームづくり」について、ワタナベ美装さんの取り組みを学びながら対話

「ワタナベ美装」は地域密着で清掃事業を営む会社。笑声経営と、誰でも輝き続けられる職場づくりや、関わるひとみなへの心配りなど、とってもステキな会社とチームとの半日を体験しました。

はたらくを巡るの企画を重ねるごとに、業種職種では出会えない、中に入りリアルを感じないと伝わらない、会社の良さや気づきを伝えていく役割を担っていると感じます。今後もこの活動を通して多くの人や企業の可能性を広げていきたいです!

>>ワタナベ美装の求人情報はこちら

<7月のイベント>

・海の京都 ローカルベンチャースクール

地域の可能性を信じてチャレンジする全ての方を応援する「海の京都 ローカルベンチャースクール」。人口減少や少子高齢化に直面する地域で、自然や歴史、食や農業、地場産業など、活かせる資産を使って学び挑戦する場所です。7月に行われる合宿に弊社代表田村も講師として参加いたします。

日時:7月3日(土)〜4日(日)※プログラム全体は2021年6月〜12月に開催
場所:丹後海と星の見える丘公園
詳細:開催概要

・商店街NOW_11「空に泳ぐサバと元気印の店主たちが盛り上げる、出町桝形商店街」

商店街NOWは、京都府内の商店街支援を行う商店街創生センターがコロナ禍で頑張る商店街の方々や取り組みにスポットを当てて、あれやこれやとお話をお聞きしていくオンラインの配信企画。企画・進行を弊社のタナカが担当しています。今回取り上げるのは、昔は鯖街道、今はアート&カルチャーで、老若男女で賑わう出町桝形商店街。次世代への期待を込めて、それぞれの思いをお聞きする盛りだくさんの内容でお届けします。

日時:7月5日(月)12時〜
場所:オンライン(Youtube&Facebook)
詳細:概要はこちら

・Event Salon Kansai Vol.1 ~ イベント・コミュニティで関西をつなぐ~

2021年7月より「イベント・コミュニティで関西をつなぐ」をテーマに、「Event Salon Kansai」がスタート!関西のイベント主催者やコミュニティ運営に関わる人たちが、つながり、学び合い、刺激し合い、高め合うことを目的としたこちらのイベント。第一回目となる今回、弊社のタナカがゲストとして参加いたします。お互いに助け合い、支え合いながら、新しいモノやコトを産み出すこの新たな取り組みにあなたも参加してみませんか?

日時:7月7日(水)19時〜20時半
場所:オンライン(zoom)
詳細:お申し込みはこちら

・「フリーランス行政マン×京都移住計画」特別企画
京丹後で始まる10のしごと ~10人の担当者と話す地域ならではのチャレンジ~

京丹後発、フリーランス行政マン(ふるさと創生職員)が、今年も募集されます。市役所の中に入りながら週3~4日の勤務で、地域での副業・兼業も可能というワークスタイルです。果たしてどんなミッションに取り組み、取り組みを通じて京丹後のまちがどうなっていくのでしょうか? 今回はそれぞれのテーマで受入をする(バディを組む)10のテーマの京丹後市の担当者全員に参加してもらい、フリーランス行政マンとどんな取組をしていきたいのか、取組を通じてまちをどのようにしていきたいのかを、直接話せるオンラインイベントです。

日時:7月7日(水)19時~21時
場所:オンライン(zoom)
詳細:お申し込みはこちら

・地域企業とローカルでの働き方・関わり方を考える〜京都ローカルワークステイ〜

ゆくゆくは移住をと考える際、多くの方が壁になるのが、仕事や収入源をどう見つけるか。地域にどんな企業があって、どんな働き方ができるのか・・。そんな方に向けて、自然豊かな“もうひとつの京都”に短期間滞在しながら、ユニークな取り組みをしている企業の仕事や環境に出会う、職住一体型の体験プログラムを提供するのが、「京都ローカルワークステイ」です。8月から2-3日間の職住体験をできるプログラムの準備をしておりますが、まずはそれぞれの企業の活動や、地域企業ならではのローカルでの働き方や企業との関わり方などを知っていただけるようと、トーク&交流型のオンラインイベントを開催します。

日時:7月15日(木)19時半~21時
場所:オンライン(zoom)
詳細:お申し込みはこちら

「はんぶん旅、半分仕事。」vol.3 地域×豊かな暮らし、舞鶴市を旅する

旅先で偶然の出会いから生まれるライブ感や余白と、出会った人や地域と次の関わりができていくおもしろさを、私たちならではの「旅の形」として表現するこの企画。第1回目の亀岡市、第2回目の京丹後市に続き、第3回目となる今回は「地域×豊かな暮らし 舞鶴市」で開催いたします。

日時:7月31日(土)〜 8月1日(日)
場所:舞鶴市
詳細:お申し込みはこちら

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。