2020.05.1 INFO

ツナグム通信2020年4月号

新型コロナウイルス感染症の影響が広がり、緊急事態宣言が出されるなど、 慌ただしい新年度の始まりとなりました。 社会情勢を鑑みて今年度は様々なイベントをオンライン化するなど、 ツナグムとしても新しいチャレンジが増えそうです。

 ①全国どこからでも参加可能なオンラインイベントを増やしています

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、オンライン開催のイベントが増えています。今まで京都・東京・大阪が中心だったイベントも、全国各地からご参加いただけるようになりました。
京都移住計画では、「京都ローカルはしご旅 〜uiターンではじめた地域プロジェクト〜」をオンライン開催。京丹後、伊根、与謝野、笠置で活動するプレイヤーをゲストにお招きし、地域プロジェクトについて学びを深めながら、交流しました。

 

②町家スタジオの運営事業者が代わりました

町家は3月末で終了し、別事業者に引き継ぎました。現在はリリースなど含めて準備をしており、整い次第またお知らせします。
尚、今後も引き続きツナグムのオフィスは町家スタジオに置いています。

5月以降のイベントのお知らせ

・京都移住計画

オンラインで開催です。
4月に開催し、好評だった「京都ローカルはしご旅」。5月も開催します。 京都のローカルエリアで活動する人たちや地域プロジェクトを、旅する気分で学びやつながりませんか?

京都ローカルはしご旅 〜uiターンではじめた地域プロジェクト〜 vol.2 5月13日(水) 「半径500メートルを楽しむ、里山暮らしのはじめ方」
ゲスト:前田 敦子さん(南丹市)
5月15日(金) 「ローカルを旅して“X”と出会う『天職観光』という提案」
ゲスト:工忠 照幸さん(綾部市)
5月19日(火) 「地方に眠るチャンスを活かしたまちづくり」
ゲスト:大滝 雄介さん(舞鶴市)
5月21日(木) 「地域建設企画部長がしかける、まちと企業のにぎわいづくりへの挑戦」
ゲスト:宇田川 鎮生さん(福知山市)
詳細・お申し込みはこちら: https://www.facebook.com/events/585545062055645/

・BeyondCareer

新型コロナウイルス感染症の影響が広がり、企業も学生もこの先の採用・求職活動をどう進めれば良いのか不安が募っている状況にあるのではないかと感じております。beyondCareerでは、京都の企業・京都の大学双方で情報交換をする機会を設け、学生を応援する機会を一緒に模索します。

5月13日 コロナ期の就活を考える 企業×大学 オンライン意見交換会
詳細・お申し込みはこちら:https://www.facebook.com/events/570919553542767/

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。