2022.04.30 INFO

ツナグム通信2022年4月号

こんにちは。気付けば桜の見頃もとうの昔、最近は半袖でもまちなかを歩けるような日もありましたね!4月は新年度のはじまりということもあり、ライフステージも変わったという方も多いのではないでしょうか?

ツナグムでも3月にお知らせした求人に手を上げてくださった方との面談が一段落するなど、次のステージがはじまりつつあります。新メンバーのご紹介ができる日も近いかも?!しれません。

それでは、4月のツナグム通信です。

採用募集が終了、応募いただきありがとうございました。

3月に行ったツナグムのメンバー募集は全国から50名以上の方にご応募をいただき、全員の方と面談させていただきました。ちなみに、最後の方はなんとネパールからのご参加でした!

採用活動というとどうしても「採用」「不採用」の2つしか答えがないように思えますが、そのどちらでもない関わり方や可能性を模索しながら、面談させていただきました。
せっかくご応募くださったみなさんです。結果に関わらず、その方の今後の人生を豊かにするヒントを一緒に見出だせたらと、一人ひとりと向き合ってお話をしました。面談もツナグムとの一つの関わり。私たちらしさと、みなさんの今後につながるヒントのようなものが見えていたら嬉しいです。

そんな対話を50名の方全員とやりきったときには、面談を担当した田村・藤本は思わずお互いに「おつかれさま」と褒めあったとか。(笑)

改めて、ツナグム「で」、あるいはツナグム「と」働くことに興味関心を持っていただいたすべての方、そしてご応募いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

また、ここを一つのスタートとして新たな関わり方を探って行けたら嬉しいです。近々ツナグム「で」働くことになった、新しい仲間をご紹介できるかと思いますので、どうぞ心待ちにしていてくださいね!

「クリエイター交流会」を開催

毎月求人記事やコラム記事を公開・たくさんの方にご覧いただいておりますが、もちろんその記事の裏側にはライターさんやカメラマンさんなど、ツナグムおよび京都移住計画を支えてくださっている多くのクリエイターさんたちがいらっしゃいます。
「いつもありがとうございます!」と「これからもよろしくお願いします!」の気持ちをこめてクリエイター交流会を開催しました!

今まで取材させてもらった企業やお店の食材を取り寄せて、 円卓 さんにおいしい料理をつくってもらいました!お酒ももちろんお世話になっているクラフトビール屋さんのものをご用意。

京都移住計画の記事の下には、クリエイターの名前や写真を掲載しています。
「この記事を書いたのはどんな人なんだろう?」「この写真は誰がとったんだろう?」と、ぜひ注目してみてくださいい!

<5月のイベント>

・同志社大学政策学部 春学期科目「政策トピックス」 KRP とめぐる、「京都の仕事」 ~イノベーション、社会課題解決、伝統文化

京都リサーチパーク株式会社(以下 KRP)さんが参画する、同志社大学政策学部 春学期科目「政策トピックス」の第3回目にツナグム・タナカが登壇します。
日程:5月21日(土)
詳細:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000097.000030270.html

産学公連携を推進するKRPさんの講義は、独自のネットワークを活かして京都を中心に活躍する中小企業やスタートアップ企業など様々なイノベーターたちとの対話型授業。「京都ならではの価値観」に触れ、「京都を知る」「京都で学ぶ」「京都で働く」を考えるきっかけを提供することで、京都からの次世代イノベーターの創出を目指します。
学生さんとどのようなやりとりができるのか、わたしたちも楽しみです!

・24JIN NEXT 2022
〜西陣における協働やこれからを考える2日間〜

西陣のまちには情緒を感じられる風景、人の営みがあり、まちのいたるところに魅力的なお店やものづくりの企業、工房があり、西陣内外での多様なつながりや行き来が増えつつあります。
今回、西陣ネイバーフッドの想いや構想を多くの方々に知っていただくとともに、西陣内外の事業者によるプロダクト展示やトークイベントを行います!
協業やこれからを考えるキッカケ、関わりしろを模索できる場の2日間です。

詳細: https://24jin.jp/activities/272
日時:2022年5月21日(土)22日(日)10〜17時
場所:京都信用金庫 西陣支店2階 クリエイティブコモンズNISHIJIN
 ※駐輪場あり
 ※混雑を避けるため、できるだけ公共交通機関をご利用ください。車でご来場の場合は周辺のコインパーキングをご利用ください。
主催:西陣ネイバーフッド / 株式会社ツナグム / 京都市
協力:西陣サロン / 京都信用金庫 / 北・上京クリエイティブネットワーク

・町家オープンカレッジvol.12「地域とともにつくるオーガニックコスメの開発と展開」

地域との関わりを通して多様な生き方や暮らし方、働き方の選択肢を増やすことを目的とした学びの場「町家オープンカレッジ(MOC)」。
今回のMOCでは、大学卒業後、北海道の東のエリア、浦幌町に地域おこし協力隊として移住し、町の花にも指定されている「ハマナス」を活用したオーガニックコスメなどの商品開発や高校生向けの職業体験事業を展開する株式会社ciokayの代表である森健太氏をゲストに開催をいたします。

日時:5月25日(水)19:00-21:00
場所:オンライン(zoom)
詳細:開催概要&お申し込みはこちら

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。