2022.03.31 INFO

ツナグム通信2022年3月号

こんにちは。ようやく寒い日が終わり、街中で桜を見かけることが多くなりました。3月で何かを卒業される方も多いのではないでしょうか。一区切りになったみなさま、お疲れ様でした!
ツナグムでも初のメンバー募集や説明会に奔走した3月となりました。これからどんな人・場所に出会えるのか、縁を繋ぐことができるのか、とても楽しみです。

それでは、3月のツナグム通信です。

商店街創生フォーラムを開催しました

2月26日に商店街創生フォーラムを開催いたしました。コロナの影響により、全てオンラインでの開催となった今回。

WITHコロナ社会で従来の商店街活動が制限されるなか、地域コミュニティの核としての商店街はどうあるべきなのか…。今回は、今年度に実施された商店街の変化や課題をともに考え実践していく取組 「商店街これかラボ」 の参加者による発表や各地での動きの共有を通して、これからの商店街の未来を考えました。

当日の様子は以下よりご覧いただけます。

▼商店街創生フォーラム2022
https://www.youtube.com/watch?v=xOQxnoLP3E4

商店街の“中の人”も“外の人”も、商店街に関わりのある方はぜひ一度ご覧ください。

京都移住計画にて「京都リサーチパーク(KRP)」の連載開始

京都市の南西にある一大ビジネス拠点、京都リサーチパーク(通称:KRP)をご存じでしょうか?

甲子園球場約1.5個分もの広大な敷地に、オフィスや実験・研究スペースに加え、ホールや会議室など充実した施設が揃っているだけでなく、500の企業・団体、6,400人のプレイヤーが利用し、イベントや交流、ワークショップなどが開催されている場所です。

そんなKRPの魅力を探るべく、京都移住計画でKRPの連載がスタートいたしました!

第1回目の記事では、「イノベーション創発」をテーマとして掲げ、施設などの“ハード”とイベントや交流などの“ソフト”の2つを起点に、KRPの全貌をご紹介。

▼イノベーション創発は、ここから生まれる。
人が集い、交わる場をつくりつづける京都リサーチパーク
https://kyoto-iju.com/pr/krp

第2回目の記事では、オープンイノベーション推進やアクセラレータ支援、ピッチコンテストなど、年間で100件を超えるイベント運営をしている「イノベーションデザイン部」についてご紹介しました。

▼助け合いが循環するからこそ、イノベーションは生まれる。
京都リサーチパーク イノベーションデザイン部が起業家に寄り添う理由
https://kyoto-iju.com/pr/krp2

そして第3回目の記事では、KRPに入居する3名の企業の方に、なぜKRPに入居しようと思ったのか、また、KRPでどのようなシナジーが生まれたかを伺いました。

▼人と繋がり、良いサービスを届けるために。
京都リサーチパーク入居企業にきく、“ここ”で事業をする意義
https://kyoto-iju.com/pr/krp3

京都内の様々なプレイヤーとも関わりを持つことができるKRP。だからこそ、自然と人が集まってくるのですね。

今後も、いろいろな角度からKRPの魅力に迫る記事が公開される予定です。
乞うご期待ください!

<4月のイベント>

ツナグム「ととと」(第0.5回)

2月にツナグムの求人としてメンバー募集の呼びかけをさせていただいてから、説明会を通してたくさんの方に出会うことができました。ツナグムのメンバーとしてコミットする形だけでなく、ツナグム「と」何かやりたい、何か関わりたいなどの想いや声もたくさんいただき、「と」の関わりはどんなことができるのか?形になるのか?その問いかけに、私たちも一緒に考えながら、それぞれの想いや活かせる経験を「と」の形にしていきたいと考えています。その第一歩として、ツナグムとどんな「と」があるのか、考えられるのか、をゆるーく対話する場を設けました。

日時:4月5日(火) 19:00-20:30
場所:《リアル会場》QUESTION5階(京都府京都市中京区下丸屋町390ー2)
   《オンライン会場》zoom(※申込された方にお送りします)
詳細:概要&お申し込みはこちら

OLL オープンテラス vol.6 「一周回って 大津はきっと おもしろい!??」

滋賀・大津にまつわる面白い人を発掘&話をきく、Otsu Living Lab さん主催の「OLLオープンテラス」にツナグム・片山が参加します。
最近また増えてきた、嬉しいリアル開催です。
「現地は難しい…」という方はFacebook liveでの配信もありますので、ぜひご都合のいい方法でご参加ください!
日時:2022年4月11日17:30~18:30
場所:カレーセンターマエダ
   滋賀県大津市馬場1丁目11−4
詳細:概要&お申し込みはこちら

OLLオープンテラス vol.7「キムが考えてみた大津再生計画」

滋賀・大津にまつわる面白い人を発掘&話をきく、Otsu Living Lab さん主催の「OLLオープンテラス」。
上記、4月11日に開催されたvol.6では弊社片山が語り手として参加しましたが、今回は聞き手として!立命館大学 准教授・金さんにお話を伺います。
前回同様、嬉しいリアル開催!&Facebook live配信を予定しています。
ぜひご都合のいい方法でご参加ください!
日時:2022年4月25日17:30~18:30
場所:カレーセンターマエダ
   滋賀県大津市馬場1丁目11−4
詳細:概要&お申し込みはこちら

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。