2022.02.25 INFO

ツナグム通信2022年2月号

こんにちは。今年の冬は寒い日が多く、京都の街中でも雪景色になることが多かったですね。来週からはいよいよ3月、待ちに待った春がやってきます。春は別れの季節でもあり、新しい出会いの季節!京都移住計画の方では新しい求人記事がたくさん公開されています。何かを始めるのにぴったりの時期、自分の未来について考えるきっかけになれば嬉しいです。

それでは、2月のツナグム通信です。

ツナグムで一緒に働く仲間を募集します!

創業7年目を迎える今年の春、初めてオープンな形での仲間を募集することになりました。

憧れの暮らしを叶えるために移住してみたい。
自分の住むまちをもっと楽しくしたい。
自分にぴったりの仕事につきたい。

その願いを、どう現実にするのか。それを共に考え、一緒に育むのがツナグムです。

今回は、ツナグム「で」、メンバーと一緒にプロジェクトや事業を動かしていく人や、プロジェクトごとに関わる、ツナグム「と」働く人を募集いたします。

ぜひ、こちらの記事も一緒にご覧ください。

「誰かの叶えたい想いを応援する
人と組織をつなぎ、共につむぐまちの未来」
https://kyoto-iju.com/works/tunagum

また、求人に伴い、ツナグムって何をしている会社なのか・何を大切にしているのか、などをお伝えするべく、説明会を開催いたします!

少しでも興味を持っていただいた方、まずはぜひ説明会にてお会いしましょう!

▼説明会の詳細・お申し込みはこちら
https://tunagum-saiyo-event.peatix.com/

「Playful forest Keihoku 森で遊ぶ・森と暮らす」全2回を開催しました

弊社が企画・協力させていただいたイベント「Playful forest Keihoku 森で遊ぶ・森と暮らす」(主催:一般財団法人京都ゼミナールハウス)を、1月〜2月にかけて開催しました。こちらのイベントは、京都市京北町(右京区)を舞台として、様々なゲストの方々から生活・文化・遊びそれぞれの視点で森の魅力についてお話を伺うというもの。

vol.1はプロジェクトに関わりのある方々をゲストにお招きし、「あうるの森で遊ぶ – 森と出会う、森に触れるリトリート」をテーマに、それぞれの取り組みや背景にある課題感・想いなどをお聞きしました。

そしてvol.2では、京北町で「工藝の森」を主宰する一般社団法人パースペクティブの松山 幸子さん、フィンランドで生活をした経験のある「公共とデザイン」「Deep Care Lab」の川地 真史さんを新たにお招きし、「生活・文化・遊びから森林と私たちのあいだを考える」をテーマにクロストークを行いました。

参加者は20〜60代まで幅広く、各回50名ほどに!注目度の高さが伺えました。

里山に続いてきた循環や現在山間部で起こっている課題を知るだけでなく、防災の視点、森づくりとものづくりをひと続きにしていた工藝の営み、都市を森と見立てるフィンランドの取り組みなどを知ることができ、京北町や森林への理解を深め、関わりを考える有意義な時間となりました。

<3月のイベント>

ツナグムメンバー募集説明会

京都移住計画を運営するツナグムでも、この春新しい仲間を募集します。創業7年目を迎える今、何を大切に思い、どんな未来を描こうとしているのか。ツナグムメンバー募集説明会では、求人募集に関わる話はもちろん、ツナグムの現在地やこれからの活動に向けた想いを共有できる場にもできたらと思います。ツナグムって何してるん?とりあえず話を聞いてみたいという方も、お気軽にご参加ください!

日時:
第一回 3月4日(金)19:30-21:00 @オンライン
第二回 3月10日(木)19:30-21:00 @オンライン&リアルにて予定
場所:オンライン(Zoom)or QUESTION(予定)
詳細:概要&お申し込みはこちら

KRPナイトVol.13「コロナ禍で交流の場はどう創る? 〜年間100件イベントをやってみたKRPと考える、オンライン時代のつながりの作り方〜」

多様な人々の交流とコミュニティ形成を目指してスタートした「KRPナイト」。今回はKRPメンバーと参加者の皆さんで一緒に、オンラインに必死に取り組んだこの1年を振り返るとともに、2022年の取り組みについて公開作戦会議を行います!「まずKRPのことをよく知らん…」「KRPって何してるん?」という方も、この機会にぜひ、ご参加をお待ちしております。

日時: 3月17日(木)18:30-20:30 (★20:30〜21:00現地参加者限定交流会)
場所:①会場参加(京都リサーチパーク 10号館1階GOCONC)
   ②オンライン参加(YouTube)
詳細:概要&お申し込みはこちら

・Open House 2022 Human Augmentation & Creativity

ソニーコンピュータサイエンス研究所でオープンハウス2022というイベントが開催されます。2日目には2020年に開設した京都研究室活動を紹介するセッションを公開されます。知覚や身体能力を拡張する研究や、クリエイティビティを拡張する研究に関して、ゲストとの対談等を通して、社会実装の事例なども交えながらのセッションです。弊社の片山が登壇いたします。

日時: 3月17日(木)12:00-20:20 (各プログラムごとに時間設定あり)
場所:オンライン(zoom)
詳細:概要&お申し込みはこちら

・コロナ禍の今、“場”の役割を問い直す vol.3 「はたして #仕事場のその先 はあるのか?ないのか?」

新型コロナウイルス感染症により、気軽に人が集まりともに何かをすることが難しい時代に、シェアオフィスやコワーキングスペースなどの“場”にはどのような役割が求められるのか。第三回のテーマは「はたして #仕事場のその先 はあるのか?ないのか?」。地域や企業のコミュニティづくりや関係人口の企画づくりなどを行う吉田めぐみ氏をゲストとしつつ、参加者も含めた皆さんとともに、各自のコワーキングにおけるその先、スペースの運営や悩み、コミュニティマネージャーによる工夫や人との関わりや課題、可能性に応じて話を深めていきます。

日時:2022年3月18日(金)19:00-21:00
場所:オンライン (zoom)
詳細:開催概要はこちら

・学生対象「DOON!と心動く起業を考えよう」@オンライン&京都

起業を考える大学生のための情報ポータルサイト「DOON!起業」。今回このサイトの立ち上げを記念して、起業を志す学生を全員で後押しするイベントを開催が開催されます。「学生起業家ピッチx投資家/経営者によるサポート&アドバイス」「先輩経営者&投資家による逆ピッチ」のコーナーに弊社代表の田村が登壇いたします。起業に興味のある大学生の皆さん必見です!

日時:2022年3月18日(金)13:00-16:00
場所:現地(QUESTION)or オンライン
詳細:概要&お申し込みはこちら

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。