2022.01.31 INFO

ツナグム通信2022年1月号

みなさま、遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます。今年もツナグム通信では、たくさんの取り組みやイベントなどをご紹介していきたいと思っております。少しでもみなさまにとってプラスになるような情報がお届けできるように、2022年も京都の街を駆け巡っていきます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、2022年最初のツナグム通信です。

春に向けて求人情報の掲載が増えています。

次年度に向けて、12月頃から多くの企業様で新たな採用がスタートしております。京都移住計画の「働く」ページでも、多数の求人記事を掲載させていただいています。

12月以降に公開された求人記事がこちら

▼地域の「やりたい!」を形にする市民活動センター(1/31〆切)
https://kyoto-iju.com/works/machigoto
▼京都のまちづくりを支える まちづくりコーディネーター
https://kyoto-iju.com/works/keikan
▼京都のおもしろい場所を広げる建築事務所
https://kyoto-iju.com/works/kotostyle2
▼工場の困りごとを解決し、製造業を根幹から支える
https://kyoto-iju.com/works/sankyoseiki
▼“親戚”のような距離感でお客さまをサポート
https://kyoto-iju.com/works/elm

また、弊社ツナグムでも春に向けて新しい仲間を募集いたします!

京都移住計画に掲載する求人記事の取材の様子

これまではメンバー同士の関係性の中から採用をしてきましたが、今回は初めてオープンな形でメンバー募集をしようと準備中です。

普段一緒に働いている仲間が仲間を取材するのが面白かったです

求人の記事は後日「京都移住計画」にて公開予定にしておりますので、弊社に興味を持ってくださっている方はぜひご覧ください!

さらに、今後〜2月末にかけても新着求人記事がたくさんアップ予定ですので、今の仕事を変えたい、新しいことにチャレンジしたい、と思っている方はぜひチェックしてみてくださいね。

京都リサーチパーク(通称KRP)の魅力を探る

みなさんは丹波口駅から約5分歩いたところにある「京都リサーチパーク(通称:KRP)」をご存知でしょうか?KRPは国内外イノベーションプレイヤーが集まる京都の一大ビジネス拠点です。

オフィスや実験・研究スペースに加え、ホールや会議室など充実した施設が揃っているKRP。500の企業・団体、6,400人のプレイヤーが利用し、イベントや交流、ワークショップなどが開催されています。

そんなKRPの魅力を探るべく、京都移住計画で特集記事を掲載することになりました!

▼第1回目記事紹介
イノベーション創発は、ここから生まれる。人が集い、交わる場をつくりつづける京都リサーチパーク
https://kyoto-iju.com/pr/krp

今後も随時記事をアップしていきますので、ぜひご覧くださいませ。

<2月のイベント>

つぎの西陣をつくる交流会 ~つぎにし~

西陣地域で活躍する多彩な活動を行う人をつなぎ合わせ、新たな連携や取組を生み出していくことを目的とした「つぎの西陣をつくる交流会~つぎにし~」。令和元年度から始まり、弊社のタナカが運営を担当しているこちらのイベントが今年も開催されます。セッションやプレゼンテーション、交流の時間もあるので、西陣地域に興味がある方はぜひご参加ください!

日時:2022年1月31日(月)&2月17日(木)19:00 – 21:00
場所:オンライン(Zoom)
詳細:概要&お申し込みはこちら

Qラジオvol.50

QUESTIONに関わる方をゲストが登場し、その方を深掘りする”Qラジオ”。記念すべき50回目のゲストとして、弊社代表の田村が登場いたします。また、同じくゲストとして株式会社cheersity 代表取締役/京都芸術大学4年生の坂東拓海さんも登場いたします。ぜひお楽しみに!

日時:2022年2月10日(木)15:30 –
場所:ラジオはこちらから
詳細:詳細はこちら

Playful forest Keihoku 森で遊ぶ・森と暮らす vol.2 森と暮らす – 生活・文化・遊びから森林と私たちのあいだを考える –

1月19日に開催された「vol.1 あうるの森で遊ぶ – 森と出会う、森に触れるリトリート –」の振り返りイベントが開催されます。第一回に引き続き、林業が盛んな京北町から、森での遊び方や自然との触れ合いに詳しいゲストの方々をお招きして、、森・自然の魅力についてお話を伺っていきます。

日時:2022年2月15日(火)19:00 – 21:00
場所:オンライン(zoom)
詳細:お申し込みはこちら

京都商店街創生フォーラム2022

今年も京都商店街創生フォーラムが開催されます。WITHコロナ社会で従来の商店街活動が制限されるなか、地域コミュニティの核としての商店街はどうあるべきなのかとその価値・役割・在り方が問い直され、変化が必要とされる時代になりました。今回は、今年度に実施された商店街の変化や課題をともに考え実践していく取組 「商店街これかラボ」 の参加者による発表や各地での動きの共有を通して、これからの商店街の未来を考えます。商店街の“中の人”も“外の人”も、ぜひご参加ください。

日時:2022年2月26日(土)13:00 – 17:00
場所:京都経済センター3階 オープンイノベーションカフェ「KOIN」及び「3-F」(京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78番地 京都経済センター3階)
詳細:お申し込みはこちら

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。