2021.10.4 INFO

「西陣ネイバーフッド」事業がはじまります。

株式会社ツナグムは、京都市から『「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」推進に係るプロジェクト企画・運営業務』を受注し、「西陣を中心とした地域活性化ビジョン」に掲げる活性化方策の具体化を図るため、新たに「西陣ネイバーフッド」事業を開始します。

「西陣ネイバーフッド」とは、人や事業者をはじめとする、西陣が有する多彩な魅力・資源・地域力等を見える化し、西陣で活動したい地域内外の人を呼び込みつなぎ合わせるクリエイティブなプラットフォームを構築・運営するプロジェクトです。

今後は京都市と協働しながら、西陣の人や事業者等の魅力を伝える記事や映像をウェブサイトで発信、西陣の「人」や「物」につながることができる展示会開催を実施予定です。

京都市広報資料:https://www.city.kyoto.lg.jp/sogo/page/0000289669.html

西陣の地域にオフィスを構え、ここ数年でそこに暮らす人やそこで事業を展開する事業者の皆さんと接点を持つことで見えてきた新しい西陣がありました。

西陣といえば西陣織が有名ですが、ITベンチャーや町の珈琲屋さん、ゲストハウスなど様々な機能を持ち、商いをしながら暮らす人々の姿があります。今回の西陣ネイバーフッド事業では、それらの出会いやつながりを可視化し、その中で起こっている協働や連携の事例を物語としてWeb上にアーカイブします。また、それらの動きを西陣内外の人や事業者が関わりやすい加速させていくためのプラットフォームに育てていきます。

西陣ネイバーフッド事業は、一言で言うと「新たな町内会づくり」です。
従来の町内会はその地域に住む人だけで構成されていますが、本事業では地域内外から西陣に関わる人に加わっていただき、関係人口の増加も目指しながら、広く顔が見える関係性をつくっていきます。


株式会社ツナグム 取締役 タナカユウヤ

本格稼働は2021年11月からですが、先駆けてティザーサイトを公開しています。

・西陣ネイバーフッド:https://24jin.jp/

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。