2020.07.28 OTHER

どこへ旅に出る?

毎月1つテーマを決めて、ツナグムに関わる人が見ている風景をお届けしています。

6月に緊急事態宣言が解除され、少しずつ外に出かける機会も増えてきました。しかし、まだまだ先行きは不透明。今年度、開催を予定しているイベントはオンラインに変更するなどしながら、働き方もつながり方も試行錯誤しています。

月1回お届けしている、ツナグムの今をお届けする記事。7月のテーマは、「どこへ旅に出る?」です。
今はまだ油断の許さない状況ではありますが、気兼ねなく旅に出られる日常に戻ったとしたら、どこへ行きたいかをメンバーのみんなに聞きました。

広島・鞆の浦

藤本:地元・福山の鞆の浦です。昨年度からゆるやかに関わりを持ち始め、鞆の浦での関わりづくりをしています。コロナでしばらく行けていないので、早くいきたいなぁ。

>>福山・鞆の浦の関係案内を緩やかに始めます

コスタリカ

小谷:高校時代に調べたのですが、コスタリカには川の上を走るトカゲがいるそうです!今までに、何度か訪れるチャンスを逃しているので……。コロナ感染者が多いブラジル・アメリカに挟まれてるので、コロナが収束したら絶対行きたいです。

京都・美山

田村:京都移住計画の求人掲載企業さんとのご縁で、毎年夏は美山へ行っています。今年も行きたいな〜!

イタリア

並河:本当は4月にミラノサローネへ行く予定だったんです。でもコロナで中止になったので、来年以降にリベンジしたいですね。
遠出できない中、地元亀岡では、この環境下で実施できるツーリズムについて検討を進めています。農家民宿やゲストハウスに泊まってゆっくり滞在していただけるツアー企画や、オンライン企画をつくっていきたいです。

特にない(笑)

片山:行きたいところは特にないです(笑)でも、バイクを買おうと検討しているので、目的地はなくプラプラ走りに行きたいな〜。

スイス

北川:外出自粛期間にハマった、韓流ドラマ「愛の不時着」。北朝鮮や韓国が舞台なのですが、その中で主人公たちを結ぶ重要な場所となっているのがスイスです。ドラマに出てくるブリエンツ湖の美しさに惚れ惚れとしたので、ロケ地巡りをしたいなぁ。いつか北朝鮮にも行ってみたいです!

>>「愛の不時着」Netflix公式サイト

つながりのあるところ

タナカ:つながりのある人のところへ行きたい。京都市内外はもちろん、クラウドファンディングで支援した道東のアンオフィシャルガイド「.doto」を見ながら、北海道にも行きたいなと今、計画しています。あとツナグムで合宿もしたいな〜!

てっきり京都府内もしくは国内が中心になるかと思っていましたが、イタリア、コスタリカ、スイスと海外も人気でした。
早く自由に旅ができる日が戻ってくるといいですね。心待ちにしながら、今できることを一つずつ進めていきたいと思います!

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。