2020.08.28 OTHER

僕たちがおすすめする #京都を巡る

毎月1つテーマを決めて、ツナグムに関わる人が見ている風景をお届けしています。

お盆が過ぎて、真夏の暑さもピークを過ぎたような気がします。今年は送り火や地蔵盆、祇園祭など、京都の夏を彩るイベントが次々と開催中止や縮小を余儀なくされ、いつもとは違った夏になりました。

さて、月1回お届けしている、ツナグムの今をお届けする記事。8月のテーマは、「僕たちがおすすめする #京都を巡る 」です。

京都移住計画のTwitterでは、京都府内あちこちを訪れるメンバーの目線から、京都の風景や場を「#京都を巡る」のハッシュタグをつけて投稿しています。

そこで、今回はツナグムのみんなに、おすすめの京都の場や歩き方を聞いてみました。

さがの温泉 天山の湯

田村:ここに救われているな。なかったら死んでいる。とすら思えるほどお世話になっています。どんなことがあっても、天山の湯があれば生きていけます。

銭湯とはしご酒

藤本:銭湯とはしご酒が僕のライフワーク。一番おすすめなのは、五香湯です。3階建で、1階は浴槽、2階が露天風呂とサウナがあります。1階にはビールとおつまみを楽しめる場所があり、行くと2〜3時間は滞在します。露天風呂がぬるめなので、初心者にもおすすめ。スーパー銭湯のような感覚で、京都のローカルな銭湯を味わい、お酒も楽しめます。

紫野高校から大徳寺にかけて

並河:出身校の紫野高校から大徳寺に向けて、石畳が続いている道があります。青紅葉が綺麗な場所で観光客も訪れるフォトスポット。ただ、私にとっては、バスケの外周でつらい思い出しかない場所です(笑)

海の京都

小谷:京都は海があるってことですかね。それも青く澄んだ海。そこで採れる美味しい海の幸。伊根の牡蠣は人生史上一番美味しかった。そして朝の海は本当に綺麗。温泉も沢山ある。お勧めは写真の平海水浴場からの宇川温泉へ。

南禅寺の水路閣とインクラインの間

片山:おすすめは、南禅寺の水路閣とインクラインの間にある細い山道です。木のアーチみたいになっていて、すごく好きな場所。その景色に似ている絵が、上野の美術館にあるルノワールの絵に似ていて。東京に住んでいた頃、絵を見ては京都を思い出していました。インクライン側から歩くと、南禅寺の水路閣に行けるんですが、残念ながら今は工事中で通行止めになっています。でも9月末には解除されるそうなので、楽しみです!

左京区

北川:京都に住みたいなと思ったのは、左京区を訪れたことがきっかけでした。個性あふれる小さなお店がたくさんあって、好きなことをしながら生きている人たちに出会えた場所。鴨川デルタで思い思いの時間を過ごしたり、楽しそうにしている人たちを眺めたりするも好きです。

鴨川

タナカ:オススメの場所と言えば、やはり鴨川!デルタもいいけれども、鴨川自体のそれぞれの場所で良さがありますよね。僕自身が移住するきっかけの場所だし、京都に住んでからもふらっと行っては初心を思い出したり、考え事を整理したりしています。

ツナグムの人たちがおすすめする京都の場。もしよろしければ、訪れてみてください。そしてぜひ、皆さんのおすすめも「#京都を巡る」をつけて教えてください!

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。