2021.02.1 OTHER

2021年にやりたいこと

さて、月1回お届けしている、ツナグムの今をお届けする記事。1月のテーマは「2021年にやりたいこと」です。

釣り

田村:昨年はじまった美食倶楽部のこともあり、食にまつわることを色々とトライしたいと思っています。中でも「釣り」は趣味としての楽しさと、料理することや食べることなど含めて実益的なことも沢山あるので、是非チャレンジしたいと思っています!てことで、釣りに行く機会がある人はお声がけ頂けると嬉しいです!(ゆくゆくは寿司とか握れるようになったら最高ですね)

働き方づくりと影武者

藤本:2つあって、1つは「働き方づくりの領域に」チャレンジしたい。企業や事業者と組み、制度や風土のロールモデルづくりをしたり、自由なツナグムでの働き方をしてる自分自身も一つの参考に伝えていきたいです。

もう1つは、田村さん(代表)の影武者をしたい。もともと雰囲気が似てて良く間違われることから、そのままで演じててもいけるのではないか・・という意味と、田村さんの面に出る役割や仕事を、自分でも代役を果たせられるようにとの想い。とりあえず、今年も雰囲気を保つ意味で、ひげ・メガネ・パーマでいきます。

サイトリニューアル

片山:2021年はツナグムと京都移住計画のWEBをバージョンアップしたいですね。
移住計画のWEBは細かな手直しや記事の更新自体は結構されているのですが、どちらのWEBも自分が東京から京都に来た4年前から大きくは変わっていません。
一方でツナグムの仕事は私が来た頃とは大きく変わっていて、結構情報の出し方などでもう少しこうなっていれば、と思うこともあります。

なのでもう少し今のツナグムにあった情報の出し方ができるサイトに変えていきたいなー、と思っています。

自然とつながること

北川:ツナグムの仕事やフリーランスのライターとしての仕事以外に、自然とつながることでもう一つ生業をつくりたいです。今やっているのは、毎年夏にお手伝いしている梨とぶどうの販売、あとは気が向いた時に食べたいものだけ栽培する野菜づくりくらい。今年は、もう一歩踏み込んで、自然とつながる実感を持てるようなことをしたいですね。今考えているのは、梨の栽培から関わるとか、ニワトリを飼うとか。一年通して畑をするとか。ゆくゆくは、ヤギを飼うのが夢です。

クレイアニメ制作

並河:2021年も健やかに過ごすことを目標に、長期化するコロナ禍においても身のまわりの環境を地元の人たちとともに楽しんでいきたいと思います。ツナグムの事業では、観光・移住のグラデーションやコロナ禍においても地域と人のつながりがつくれるような企画を考え、個人では、昨年6月にリリースした「おうちでゆっくり、かめ時間。」のブラッシュアップやクレイアニメ制作を考えています(笑)。遠方への移動がしやすくなったら、昨年から訪れたいと思っていた九州や四国へ足を運びたいです!

ママたちの仕事づくり

小谷:まずは娘を無事出産し、仕事復帰後はママの復帰支援や、京都北部ならではの仕事作りや仕事探しのお手伝いをできる枠組み作りをする!ですかね。プライベートでは、家庭菜園に加え小さな畑を借りて子供たちと野菜を育てたいです。去年落ち葉から土づくりを開始しているのでその土を長い間かけて育てていけるといいなぁと思ってます。

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。