2021.04.30 OTHER

お気に入りの仕事道具

月1回お届けしている、ツナグムの今をお届けする記事。4月のテーマは、「お気に入りの仕事道具」です。

みんなどんなこだわりがあるのかな?

シャオミのスマートウォッチ

田村:良き仕事ができるかどうかって、体調などのコンディションが影響するので、健康管理の一環で購入。在宅で座っている時間が長いとアラート出してくれたり、歩数やストレスチェックや睡眠のログが残せます。

あと、アラーム機能が個人的には気に入っていて、手首のかすかな振動で起こしてくれるので、寝覚めが良い(?)です。

JETSTREAMのボールペン

片山:社会人になって一番付き合いの長い文房具のような気がします。
書き味が滑らか。以前に比べると紙に書くという作業は随分減ったけどそれでも手放せないペンです。

いつも使っている4色ボールペンはグリップのゴム部分が数年経つと加水分解でへたってくるのが悲しいですが。

仕事場からの風景

並河:このテーマをいただいたときに、道具と言えるほど使いこなしているものが見当たらず・・・いつも仕事場(自室)から見ている風景を選びました。日々、風や鳥の鳴き声、雨音(時には草刈機の音も)などをBGMに仕事をしています。夕日が差し込むととてもきれいです。

集中力が切れると、ぼんやり空や山を眺めながらリフレッシュしたりコーヒーを淹れたりしています。ツナグムのオフィスやコワーキングスペースに行くこともありますが、なんだかんだで自室が一番集中できる場所です(笑)

Majextand

北川:パソコ作業のしすぎで肩こりや頭痛がひどい時期がありどうしたものか……と悩んでいたとき、ある大学の取材で教えてもらったスタンドです。エンジニアの方が、快適に作業できると言うなら間違いないだろうと、その場でポチッと購入。良い姿勢を保ちやすくなったからか、随分と肩こりが軽減されました。

>>「Majextand」

パワーポジションボール

藤本:長時間のデスクワークなど、筋肉や疲労がたまりやすい。そんな時にもみほぐし血行を良くし、体をリフレッシュさせてくれるのが、こちらのボールです。騙されてみたと思って一度どうぞ。笑

>>「パワーポジションボール」

新工藝舎のボールペン

タナカ:移住計画には求人の記事掲載もあがっている「株式会社YOKOITO」が展開する「新工藝舎」のポップアップで購入した「Tilde」シリーズのボールペン。良いものでアイデアを考えたら良いアイデアが出る!はず…と思って使っていますー!

>>「新工藝舎“Tilde”シリーズのボールペン」


ツナグムは出勤義務なし、フルリモートで働いているので、みんなが愛用している仕事道具がなんなのか、意外と知らないままなんですよね。

それぞれがピックアップしたもの見て、「あ〜そういえばよく使っているな!」と新鮮な驚きがありました。

なんの役にもたたたない(であろう)この連載を、待ってくれている人がいるかは分かりませんが、5月もお楽しみに!

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。