2023.01.27 EVENT

2023年2月のイベント紹介〜ツナグム通信vol.5〜

京都では各所で雪が積もる1月となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。来月のあたま、2月3日は節分。節分は「季節の分かれ目」という意味があるそう。季節の分かれ目の寒暖差に気をつけて、もうすぐ終わる冬をお楽しみくださいね。

それでは、ツナグムの関わる、2月開催予定のイベントをご紹介します!

・2月4日 KIRI² KAMEOKA ~食べて、触れて、亀岡の魅力発見!!~

KIRIKIRIKAMEOKA

SDGs未来都市&環境先進都市、アートなまちづくりなど、最近話題の亀岡市。1階にて、スイーツにパン、お酒に野菜、漬物に焼き菓子など、亀岡の人気店11店舗が登場するほか、各階でトークセッションやワークショップ、食のイベントが催されます。美味しい「食」に始まり、楽しい「体験」やおもしろい「話」など、どっぷりと亀岡の魅力にひたれる1日となっておりますので、お気軽にご参加ください。当イベントでは、弊社の並河がモデレーターを務めます。

日時:2023年2月4日(土) 10:00~18:00
会場:QUESTION(京都信用金庫)
詳細:概要&お申込みはこちら

・2月8日 町家オープンカレッジvol.13 京都で学び、京都で働くを選んだ理由とは 

2023年、第1弾の町家オープンカレッジでは、京都信用金庫で法人営業・人事を経験し、副業で中小企業診断士として活動する橋本勇人氏と、同志社大学卒業後、京都リサーチパーク株式会社へ入社し、大学連携やイベントスペース活用等を行う杉山智織氏をゲストに開催いたします。京都の大学を卒業し、京都で働く進路を選んだお二人が感じる「京都で働く魅力」や「京都で暮らし続ける理由」に迫ります。京都での就職を考えている方、京都での暮らしや仕事を面白くしたい方、これからのキャリアを考えたい方など、ぜひこの機会にご参加ください。当イベントでは、弊社の中村がモデレーターを務めます。

日時:2023年2月8日(水)18:00~20:00
会場:オンライン(zoom)
詳細:概要&お申込みはこちら

・2月18日 京都商店街創生フォーラム2023

2021年、2022年とコロナ禍でオンライン開催となった本企画。オンラインならではの良さで、北は北海道から南は沖縄までの参加者があり、全国へ京都の商店街等の取り組みを伝え、つながることができました。また商店街の一番の魅力は地域コミュニティの核として人と人との関わりや地域との密接な関係性であるとことを再認識し、改めてリアルの大切さを感じています。そこで今回はリアルでの開催とし、参加者同士がこれからの商店街の在り方について共に考え、学び合い、交流を通じた新たなネットワークづくりを目指します。

日時:2023年2月18日(土)13:00~17:00(受付12:30~)
会場:京都経済センター3階 オープンイノベーションカフェ「KOIN」
定員:100名(事前申込/先着順) 
詳細:概要&お申込みはこちら

・2月22日 いただきますを巡る旅

その土地ならではの豊かな食やものづくりを入り口に、自然や人とのつながりを体感し、ゲストのライフスタイルを巡る「いただきますを巡る旅」。第2回は森の京都エリアに位置する亀岡市から3組のゲストをお招きし、森の恵みを味わいます。ヴィノグラードセレクトの自然派ワイン・ぶどうジュースと、アンドラボの野菜を中心としたアラカルト、陶磁器スタジオ・WATAKAMA/わたかまのうつわとともに、それぞれが里山で取り組んでいるプロジェクトを知り、地域への理解を深めてみませんか。当日はうつわや自然派ワイン、お野菜などが並ぶちいさな物販ブースもご用意しますので、どうぞお楽しみに!

日時:2023年2月22日(水)19:00 – 21:00(開場:18:30)
会場:DAIDOKORO(京都信用金庫)
詳細:概要&お申込みはこちら

2月23日~26日 24JIN NEXT ~西(陣・人・ZINE)になる4日間

画像

西陣の魅力をぎゅっと詰め込んだ「24JIN NEXT 2023〜西(陣・人・ZINE)になる4日間〜」の開催が決定! この機会に西陣へ足を運んで、西陣という町・人・文化や技術に触れてみませんか?会場には、展示・トーク・マルシェのほか、参加者同士が交流できるスペースや、トークイベント終了後の交流タイムもご用意しております。

西陣ネイバーフッドとは…
西陣内外の繋がりと行き来が生まれることで新たな事業創出を目指し、昨年度からスタートしたプロジェクト。今年度も西陣内外の個人・事業者と多くのプロジェクトを展開してきました。

日時:2023年2月23日(木・祝)〜2月26日(日)
会場:京都信用金庫西陣支店2階 クリエイティブコモンズ西陣
詳細:概要&お申し込みはこちら

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。