2023.01.10 INFO

1月10日を「みんなの移住の日」として記念日登録

1月10日が「みんなの移住の日」として、一般社団法人日本記念日協会さまに登録いただきました。日付は、1と10で「い(1)じゅう(10)」と読む語呂合わせから1月10日です。

弊社はこれまで、京都への移住を応援する「京都移住計画」の運営を中心に、京都へUターン・Iターンしたい人に向けて「居」「職」「住」の情報提供並びに、行政や企業と連携した現地プログラムやイベントなどを実施してきました。また移住後の方々に向けても、京都での暮らしをより良くするためのお手伝いや機会づくりとして、さまざまな場をつくっています。

京都から始まった「移住計画」の取り組みは、札幌・茨城・山口・福岡など全国22ヶ所に広がり、志を共にする多くの仲間ができました。2017年には、「◯◯移住計画」を運営する団体として「みんなの移住計画」を設立。「生きたい場所で生きる人の旗印へ」をミッションに掲げ、「みんなの移住ドラフト会議」や「みんなの移住計画祭 2019」を開催し、生きたい場所で暮らせるお手伝いをしています。

今回の記念日登録をきっかけに、毎年1月10日が自らの生き方や働き方を立ち止まって考え、移住をしたり、移住をお祝いをしたりする日になれば幸いです。そして、地方がまだまだ面白くなるきっかけの日になることを願っています。

一般社団法人日本記念日協会さまWebサイトにも掲載されていますので、ご覧ください。
>>一般社団法人日本記念日協会

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。