2022.05.27 INFO

ツナグム通信2022年5月号

こんにちは。暦の上では立夏もすぎ、夏を迎えました。
京都では30℃近くまで気温が上がる日もちらほらと出てきて、鮮やかな緑がまぶしい季節です。

ツナグムでは求人サービス「Beyond Career」サイトをリニューアル、西陣のこれからを考えるイベント「24JIN NEXT 2022」を開催するなど、盛りだくさんな5月となりました。

それでは、5月のツナグム通信です。

「24JIN NEXT 2022」開催しました!

西陣における協働やこれからを考える2日間と銘打った「24JIN NEXT 2022」を5月21、22日に京都信用金庫さんの西陣支店・クリエイティブコモンズNISHIJINにて開催、盛況に終えることができました!
西陣ネイバーフッドに関わりのある事業者さんのプロダクトを展示しながら、西陣の未来を考えるトークイベントも行いました。

トークイベントの様子は西陣ネイバーフッドのyoutubeチャンネルにてご覧いただけますので、ぜひみなさんチェックしてみてください!

会場にはたくさんの方々がお越し下さり、展示をみたり触ったり。また事業者さんから直接プロダクトの話を伺って、いま西陣にどんな人がいて・どんなことをしているのか?を深めておられるご来場いただいた方々の姿もみることができました。

また会場外ではJAM corporationさんによる参加型インスタレーション!
西陣織磁石をつかって車を装飾!通りすがりの子どもさんたちが楽しそうに参加してくれました。

今回のイベントをきっかけに新たな協業の芽も垣間見える?!など、ワクワクでいっぱいだった2日間。ご来場くださったみなさん、そしてご参加いただいた事業者の皆さん、ほんとうにありがとうございました!

キャリア支援サービス「Beyond Career」WEBサイトリニューアルしました!

株式会社ウエダ本社さんと、ツナグムで運営するキャリア支援サービス「Beyond Career」のWEBサイトがリニューアル・公開されました!公開されたサイトはこちら

2020年のスタートから丸2年が経ったBeyond Career。掲載企業様も増え、いい採用に結びついているというお声も頂く中で、さらにその価値を高め&発信するべく、今回WEBサイトをリニューアル。またリニューアルイベントも同時開催いたしました。

イベントでは、事務局よりリニューアルしたサービスのご説明をはじめ「働きがい、多様な働き方から考える性格の良い会社とは?」というテーマでのトークイベントを実施。
昨今の、働き方の多様化と柔軟な対応が企業に求められる傾向の中において、最良な人材に選ばれ、社員からは働きやすいと言われる会社に必要とされる要件とは?、という観点からお話しさせていただきました。

また、「Beyond Career」をご利用いただいている企業様同士の交流の場も設け、リアルに集って互いの状況を伝えたり訊いたりできる嬉しさをご来場いただいているみなさんと一緒に共有しました!

<6月のイベント>

・夏至カレーナイト!! with京都移住計画

“夏至の日はカレーを食べよう! ”
そんな呼びかけで、夏至の日を楽しもうというムーブメントひろがっています。なんとその声掛け人の夏至カレー大使こと中田絢子さんは、京都移住計画のフォトグラファーでもあるのです!そしてこの度、中田さんと一緒に楽しくカレーを食べるイベントを企画しました。
夏至カレーのこれまでのストーリーはこちらをお読みください!

当日は、会場のDAIDOKOROを運営し、京都移住計画のメンバーでもあり、音楽好きの近藤貴馬さんの「カレーと音楽(夏フェス)は相性が良いから!」という声掛けにより、音楽好きな方も楽しめる仕掛けを用意して盛り上げていただきます!
大使の中田さんと共に、太陽に感謝し、カレーをおいしくいただきながら、今年前半を労うとともに、後半の健康を願いませんか?お一人さまも、はじめましての方もお気軽にご参加ください。

日時:2022年6月21日(火)19:00〜21:00(開場:18:30)
会場:DAIDOKORO
(〒604-8006 京都市中京区河原町通御池下る 下丸屋町390-2 QUESTION京都信用金庫ビル 8F)
参加費:3500円(3種のカレーと副菜、夏至カレーオリジナル缶バッチ付き)
 ※ドリンク代は別途。
お申込&詳細:http://ptix.at/pb0T2w

・awabar kyoto 1日店長イベントにタナカが登場

タナカがBARの一日店長をさせていただきます。お気軽にお立ち寄りください。

日時:6月24日(金曜日)19:00-23:00
会場:QUESTION京都信用金庫ビル 1階
(〒604-8006 京都市中京区河原町通御池下る下丸屋町390-2)

詳細:https://twitter.com/awabar_kyoto

・LivingAnywhere Commons 京都三条 オープニングイベントでタナカが登壇します

LivingAnywhere Commons とは「自分らしくを、もっと自由に」をテーマに、様々なテクノロジーによって人間にとって必要不可欠なものが地球上どこにいても手に入る世界へアップデートし、ライフラインの限界から解放された本当の意味での自由な生き方の実現を目指すプロジェクトです。
その新たな拠点が京都三条に誕生、オープニングイベントのトークセッションにタナカがゲスト登壇いたします!

日時:2022年6月30日(木)18:00〜20:00(開場:17:30)
場所:The Millennials 京都
(〒604-8032 京都府京都市中京区山崎町235)

お申込&詳細:/https://lackyotoopevent.peatix.com/

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。