• Facebook
  • Twitter

GoWorkin' KYOTO

GoWorkin' KYOTOについて

  • 報 しらせ
  • 人 ひと
  • 場 ば
  • 事 こと
  • 地 ちず
きょうの仕事場

報 Topics

タイムリーな情報を発信していきます

2021年01月14日

きょうの仕事「場」を巡る旅 - KOIN -

あなたは今日、どんな場所で仕事をしていますか?

自宅のデスク、近所のカフェ…いつものお決まりの場所で仕事をしているのかもしれません。

でもたまには、気分を変えて、いつもと違う場所で仕事をしてみませんか?

いつもと違う場所で仕事をすることで気分が変わり、新しいアイデアが生まれたり、そこで出会った人たちと話すことで、ワクワクするようなつながりをもつことができるかもしれません。

さぁ、あなたの「 #きょうの仕事場 」を見つける旅に、出かけましょう!

1つ目に紹介するのは、京都・四条烏丸にあるKOIN(Kyoto Open Innovation Network)です。場所は、阪急・烏丸駅、地下鉄・四条駅に直結している京都経済センターの3階。出張などで遠方から来た方も、引っ越してきたばかりで土地勘がない方も、安心して利用することができます。

ポケモンセンターの横にある自動扉から中に入り、目の前にある階段を上がっていくと京都経済センターの3階にたどり着きます。階段を背にして、左手奥にあるスペースがKOIN。受付で会員登録をすれば、利用することができます。

「交流と融合」を目的とした場所であるため、ワークスペースとしての利用は2時間まで。ちょっとした打ち合わせなどで利用することも可能です。

今回KOINを案内してくれたのは、生田優里佳さん。

京都市役所から出向という形でKOINの立ち上げに関わり、場づくり、イベントの企画・運営などを担っています。KOINはどんな場所で、どのような人が利用しているのか、生田さんにお聞きしました。

どんな場所なんだろう?

京都経済センターには、50を越える経済団体や産業支援機関が入居しています。その団体同士の交流により京都全体の経済の活性化を生みだすこと、そしてセンター内の団体と利用者をつなぐことがKOINの役割。自分のアイデアをサービス化したい人や、京都でお店を開きたい人など「〇〇をやってみたい!」と考えている人の相談に乗り、夢の具現化に力を貸してくれる場所でもあります。

「KOINは『新しい一歩を踏み出すひとのための共創の場』を目指しています。そのために敷居の低さを意識していて。まずは『京都で〇〇をやってみたい』という気持ちがあればOKなんです。そこから次の一歩をどっち向きに踏み出すのかということから、一緒に探っていきましょうと応援するスタンスです」

ワークスペースとして利用することも、もちろん可能。けれど「何かやってみたい」と思うことがある方は、ぜひ生田さんはじめとするスタッフに声をかけてみてください。もしかしたら、あなたの夢が具現化するヒントがもらえるかも…。

「私たちの出来ることはアイデア整理。他の相談機関に行けるレベルに達したところで、その方にフィットする企業や団体をご紹介し、『行ってらっしゃい』と送り出します。迷ったり、困ったりしたことがあったらとりあえずここにに来て、相談してほしい。KOINは、みなさんの寮母さんみたいな存在でありたいなと思っているんです」

KOINでは毎年、「ACCELERATOR PROGRAM」というプログラムを実施。

KOINスタッフが伴走しながら課題に取り組み、アイデアの具体化・実現に向けて取り組みます。幅広い知見を持ったビジネス・プロデューサーや起業家がメンターとなり、実現するためのアドバイスをもらうことができるプログラムです。

それ以外にもKOINのネットワークを駆使して、話し方トレーナーを招いたプレゼンのトークを身につけるセミナーや、コワーキングスペースの運営者による、働く場や働き方を共に考えるイベントなど、仕事をするうえでヒントになるようなイベントを随時開催しています。訪れる際にはどんなイベントを開催しているのか、チェックしてみてくださいね。

どんな人が利用しているの?

オープン当初はビジネスマンの方の利用が多かったそうですが、今では幅広い年代の方が利用されているそう。京都在住のフリーランスの方や、テレワークの方、出張で来ている府外の方も。そして最近は、学生の利用も増えているんだとか。

そこで学生時代に起業したゲストを招いたトークイベントなど、学生にも参加しやすいイベントを開催。また、学生が足を運びやすいようにと、平日の午後は提携団体に所属する学生が受付を担当しています。

「最近では『ここに面白い人が集まってると聞きました』とか、『友人に進められて来ました』という学生さんが利用してくれるようになりました。学生が運営する団体と一緒に事業を進めているので、私たちから団体に学生を紹介したり、その逆もあって。そこでできた相互関係が上手く活きていますね。私が思っているのは、いろんなかっこいい大人を見せてあげたいということ。この場所が、学生さんの将来の選択肢が広がるきっかけになればと思っています」

この場所の魅力

KOINでは、スタッフそれぞれが興味を持った方向のイベントに参加し、そこで学んだことや、つながった人たちと一緒にイベントをつくるなど、交流を生み出すきっかけづくりを独自に育んできました。そういった積み重ねが功を奏し、どんどんとあらたな交流が生まれています。

また今後、京都市内のコワーキングの案内所としての役割も担っていきたいと考えているそう。今後は他のコワーキングと連携して、紹介できるような仕組みもつくる予定。自分にとってベストなコワーキングを探したい方は、まずはKOINに訪れてみるのもいいかもしれません。

駅直結で、WiFiとコンセントがあって、登録すれば無料で使える。利便性も抜群の場所ではあるけれど、この場所の魅力はそこじゃない。「夢をかなえたい人の背中を押してくれる人がいること」。それこそがKOINの魅力なのではないでしょうか。

「私たちスタッフは、あなたのやりたいことを応援します。まずは一度、ふらっと立ち寄ってください。腕まくりしてお待ちしていますよ!」

周辺のおすすめ情報

最後にKOIN周辺にある、生田さんおすすめの場所をお聞きしました。

生田さんのおすすめはオーガニックグラノーラ専門店・COCOLO KYOTO。グラノーラとセロリスムージーが大好きなんだとか。お昼はこちらのグラノーラをほぼ毎日食べているそう。

実は管理栄養士の資格を持つ生田さん。COCOLO KYOTOの商品は、有機JAS認定を受けたオートミールなどオーガニックにこだわった食品を使用しているため、安心して食べれると太鼓判。COCON烏丸の1階・大垣書店でも、COCOLO KYOTOのナッツを取り扱っています。

皆さんもKOINに来た際にはぜひ、立ち寄ってみてくださいね!

(文・三上由香利 編集・北川由依)

場 Space

オープンイノベーションカフェ「KOIN(Kyoto Open Innovation Network)」
場所

〒600-8009 京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町78 京都経済センター3階