2023.12.29 EVENT

2024年1月のイベント紹介〜ツナグム通信vol.16〜

2024年も、ツナグムでは様々なイベントの企画・運営を予定しています。1月は、東京での開催も。京都移住を検討している方や、京都で何かしたい方、学生の方など、それぞれの興味関心に合ったイベントを見つけていただければ幸いです。

それでは、ツナグムの関わる、1月開催予定のイベントをご紹介します!

・1月10日 みんなの移住の日

京都から始まった「移住計画」の取り組みは、札幌・茨城・山口・福岡など全国22ヶ所に広がり、志を共にする多くの仲間ができました。2017年には、「◯◯移住計画」を運営する団体として「みんなの移住計画」を設立。「生きたい場所で生きる人の旗印へ」をミッションに掲げ、「みんなの移住ドラフト会議」や「みんなの移住計画祭 2019」を開催し、生きたい場所で暮らせるお手伝いをしています。

記念日をきっかけに、自らの生き方や働き方を立ち止まって考え、移住をしたり、移住をお祝いをしたりする日になれば幸いです。

SNSで 「#移住の日」をつけて、移住に関する各々の思い出などをぜひ教えてください!

今年は、京都移住計画のポッドキャスト「かもラジオ」にて、移住の日に合わせたトークを田村・タナカの2人でお届けする予定です。

・1月13日 MEETS LIFE IN KYOTO⑤ @東京

移住を検討している方向けに、多様なテーマで京都市で暮らす魅力を紐解く「MEETS LIFE IN KYOTO」。今回は『京都に踏み出す一歩を見つける交流会@東京 』というテーマで、京都の若手コミュニティを通じて、学生・企業・地域・行政の連携など、さまざま様々なプロジェクトを手がける「U35- KYOTO」の仲田さんをゲストにお迎えし、京都での多様な活動やコミュニティ、そこで活躍されるプレイヤー、との関わり方について伺います。

知恵や想いを持ち寄り「いいこと」を地域に増やしていこうというコンセプトの拠点で、京都に関わりたい気持ちや、実現したいアイデアなど、お互いが持ち寄ったものから京都と関わる一歩を踏み出してみませんか?

日時:2024年1月13日(土)16:30〜18:00
会場:POTLUCK YAESU(東京駅)
詳細:概要&お申し込みはこちら

・1月14日 JOIN 移住・交流&地域おこしフェア2024

東京にて開催される「JOIN 移住・交流&地域おこしフェア2024」に京都市(まちなか~山間エリア)ブースを出展します。

当日は、地域の担当者と直接話せる相談コーナーや全国の特産品を販売するマルシェも実施されます。京都市のブースでは京都市移住サポートセンターとして京都移住計画から田村・坂井が参加します。

日時:2024年1月14日(日)
会場:東京ビッグサイト 南1ホール
詳細:概要&お申し込みはこちら

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。