2023.12.13 INFO

今年も「町家オープンカレッジ・プラス」を開催します

弊社が運営をサポートしている京都産業大学の学外拠点「町家 学びテラス・西陣」。 そこでは多様な生き方や暮らし方、働き方の選択肢を増やすことを目的とした「町家オープンカレッジ」を不定期にて開催しています。

今回の「町家オープンカレッジ・プラス」は、そんないつものカレッジの拡大版。従来型の問題解決ではなく、これまでとは異なる新しい価値を提起する「未来想像」のスキル、マインドセットをはぐくむプログラムです。

西陣地域がこれまで培ってきた歴史や文化・暮らしに学びつつ、それらが現代の環境や社会問題を経てどう変化していくのか、2040年の未来の物語を作成し、西陣の暮らし・地域での生活についてプレゼンテーションしてもらいます。2040年を考えることで、西陣という地域や企業の可能性が浮かび上がり、それをきっかけに西陣だけでなく自分が興味関心を持っている地域にもどう関わっていきたいかに向き合う機会になるはずです。

コーディネーターは弊社のタナカが務めます。

未来を描くやり方を学びたい方、地域の活動やローカルな事業に関心がある方など、少しでも気になる方はぜひこの機会にご参加ください。

詳細はこちら
https://www.kyoto-su.ac.jp/events/20231212_853_machiya.html

昨年のレポートはこちら
https://www.kyoto-su.ac.jp/news/20230509_853_machiya.html

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。