2023.06.1 EVENT

2023年6月のイベント紹介〜ツナグム通信vol.9〜

紫陽花の花が色づく季節になってきましたね。雨が続いてスッキリしない日もありますが、雨に濡れた古都の風情も魅力的です。きれいな紫陽花を見ることができる名所もたくさんありますので、気分転換に訪れてみてはいかがでしょうか。

それでは、ツナグムの関わる、6月開催予定のイベントをご紹介します!

・6月7日 地域の未来を描ける ドーナツ人材って何だろう?〜お好み焼きをつつきながら考えたい!〜 地域のこれまでとこれからをハフハフしながら考えるナイト【京都編】

コロナ禍をきっかけに、都市集中型のライフスタイルを見直し、ローカルエリアとの関わりを持つ人が増えています。ローカルに注目が集まる昨今でも、多様な方々が集まり大きな盛り上がりをみせるエリアが存在します。今回のイベントでは、そうしたエリアの中心で活躍されている「ひと」をテーマに深掘りしていきます。地域で活躍されるプレイヤーの方々が有機的につながり、エリアの魅力を点ではなく面にしていくためには、どのような人材が必要なのでしょうか。これからの地域に求められている人物像についてみなさんと一緒に考えていきしょう。弊社からは代表の田村篤史が登壇します。

日時:2023年6月7日(水)19:00〜21:00
会場:QUESTION(京都信用金庫)
詳細:概要&お申込みはこちら

・6月13日 弊社の田村篤史が京都産業大学の授業に登壇します

弊社の代表取締役の田村篤史が、京都産業大学1年次限定の科目「熊本・山鹿フィールド」にて講演します。
この科目は総長・荒木俊馬さんの出身地である熊本県山鹿市を訪れ、生誕の地に触れながら、開学に至る考えに触れ、”建学の精神”を体現する学生を育成することを目的としているものです。授業の中では山鹿市の活性化について、山鹿市関係者に提案する機会もあり、受講生は建学の精神と、地方活性化の両面から学びを深めていきます。

講演内容:
・日本の地方地域の抱えている課題
・地方地域活性化の必要性、課題
・地域活性化に向けた各自治体、個人等の取り組み事例

・6月21日 夏至カレーナイト2!!

京都移住計画では今年も、夏至の日である6月21日に「夏至カレーナイト」を開催します。当日は京都市内のカレー屋さん2店のカレーを食べながら、今年前半を労うとともに、後半の健康を願いたいと思います。今年はDJブースもあり!ホットでちょっぴりスパイシーなミュージックを届けてくれますよ。さらに、会場には夏至カレー大使も遊びに来てくれます!一年に一度の機会、みんなで夏至をお祝いしましょう。

日時:2023年6月21日(木)19:00〜21:00
会場:QUESTION(京都信用金庫)
詳細:概要&お申込みはこちら

・6月28日 弊社のタナカユウヤがIVS2023 KYOTOに登壇します

日本最大級のインターネット関連企業の経営者カンファレンスとして、スタートアップエコシステムに貢献してきたIVS。2023年の舞台は「京都」です。IVSの特徴のひとつでもあった「招待制」が廃止され、スタートアップ経営者と投資家だけでなく、スタートアップやWeb3に関わるすべての方が参加できるようになりました。弊社のタナカユウヤは6月28日に登壇する予定です。

日時:2023年6月28日(水)~6月30日(金)
会場:京都市勧業館「みやこめっせ」
詳細:概要&お申込みはこちら

・6月30日 MEETS LIFE IN KYOTO①〜ゼロからはじめる京都移住計画〜

本当に実現したい暮らしのカタチとは?そんな問いから、あなたの移住計画がはじまります。地方への移住に関心がある方、憧れだけでなかなか動けていない方、移り住むうえで大事にしたいことを見つめ直し、あなただけの「移住のカタチ」を描いていきます。「移住のカタチ」に合わせた京都の情報をお届けし、移住についてのお悩みにも応えていきます。

「ゼロから始める京都移住計画」是非お越しください。

日時:2023年6月30日(金)19:00~20:30
会場:オンライン
詳細:概要&お申込みはこちら

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。