2019.12.27 INFO

ツナグム通信 2019年12月号

今年1年、大変お世話になりました。ツナグムも年末年始の休暇に入り、新年は1月6日から稼働します。みなさまも良い休暇をお過ごしください。

それでは、12月のツナグム通信です!

①高校魅力化コーディネーターのイベントを開催

京都北部の京丹後市で募集しておりました高校魅力化コーディネーターの求人記事と連動した説明会イベントを実施しました。

高校魅力化の先進地でもある海士町から中山さんにお越しいただき、今仕事の役割や地域への関わりのイメージを持って頂く機会をつくることができました。
京都府内で二例目となる、まだまだ新しい仕事。京丹後市の職員の方、峰山高校の校長を始めとした先生がた、そして地域をおもしろがる素敵なプレイヤーが、あなたをバックアップしてくださる中で、どのようなことが起こるのかとても楽しみです。

募集中の求人記事は、高校生と地域の架け橋となるコーディネーターへ。

 

②Meets Local事業で「#meets岡山」を開催しました

10月には岡山からゲストを招いてイベントを実施し、11月には岡山のゲストに会いに行く現地交流会を開催しました。そして今回12月は、岡山ファンが集う場となり、京都で暮らしながら岡山との関わりづくりを考えるイベントとなりました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

③Meets Local事業で 「石川プロジェクト市」を開催しました

「石川プロジェクト市」と題し、「知る」「訪れる」「伝える」の3つのアクションを通じ、さらに深く地域と関わることができる機会をつくりました。
イベントで石川について知り、興味を持った地域や事柄を踏まえ、1月には現地を巡るツアー「石川めぐる旅」を開催します。2つのコースに分かれて、プロジェクトの現場を実際に訪れたり、各地のキーとなる人や場を巡ります。ぜひご参加ください。

イベント当日の様子は、こちらのレポート記事をご覧ください。
知る・訪れる・伝える。3つのアクションを通じて、 石川と関わる“石川プロジェクト市”

④求人募集をしています

12月は求人が2件新規公開されました。

1.京都のまちづくりを支える まちづくりコーディネーター

公益財団法人京都市景観・まちづくりセンター (まちセン)の求人情報を公開しました。 京町家の保全・再生、地域の景観・まちづくり活動の支援を担う「まちづくりコーディネーター」として、京都の町並みを守りませんか?

求人記事は、京都のまちづくりを支える まちづくりコーディネーターへ。

2.地域の「困った」から生まれるまちづくり

「まちとしごと総合研究所」が管理する伏見いきいき活動センターにて、コーディネーター募集がはじまりました。

求人記事は、「困った」から生まれるまちづくりへ。

1月以降のイベントのお知らせ

・町家オープンデイ
町家スタジオの一階のレンタルスペースをワークスペースとして、毎週水曜日に無料開放しています。

日時:1月8日、15日、22日、29日10:00~17:00
参加費:無料
場所:町家スタジオ(京都市上京区福大明神町128)

・385PLACEオープンデイ
西陣にあるコワーキングスペース&シェアオフィスの運営をしています。毎週木曜日にオープンデイを実施していますので、お気軽にお立ち寄りください。

日時:1月9日、16日、23日、30日10:00~18:00
参加費:無料(初回のみ登録料500円が必要)
場所:385place(京都市上京区大宮通上立売上る西入伊佐町233)

・京都移住計画
京都に移住したい人の相談サポートをする京都移住コンシェルジェが、京都府内各地で現地交流会を開催します。どんな人がどんな暮らしをしているのか、現地で見てみたい方はこの機会にご参加ください。

①京都府移住・交流フェアin秋葉原:2/15(土)@東京

日時:2月15日土曜日 12:30〜17:00
場所:UDXカンファレンス ルームABC
(東京都千代田区外神田4丁目14−1 秋葉原UDX南ウイング6階)
詳細:お申し込みはこちらから

・Meets Local(ミツカル)
京都と地方をつなぐMeets Local、10月は石川、岡山、富山をテーマにイベントを開催します。

①金沢・能登・加賀を「めぐる旅」-石川の人・場・仕事をめぐるローカルツアー-

日時:1月17日(金)-19日(日)
場所:石川県金沢・能登・加賀
詳細:お申し込みはこちらから

②富山を語るコラボキッチン@京都〜発酵文化と暮らし〜

日時:1月31日(金)19:00~21:00
場所:ウタリペ(Utari&Ipe)
詳細:お申し込みはこちらから

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。