2019.12.1 INFO

Tunagum通信 2019年11月

11月は、春から準備してきた大きなイベントやニュースのリリースがありました。

①2020年、「Question」がオープンします

京都信用金庫さんのお手伝いをさせていただき、新しいコミュニティ拠点を開業することになりました。場所は、京都市役所前の斜め向かい、京都信用金庫さんの旧河原町支店跡地。会員制のコワーキングスペースや、入居企業などのマッチングも行います。ツナグムもこちらに入居しながら、運営に関わります。令和2年10月開業予定です。楽しみにしていてください。
ニュース記事はこちら

②七市町事業で「プロジェクト博覧会」を実施しました

京都北部7市町(京丹後市・与謝野町・伊根町・宮津市・舞鶴市・福知山市・綾部市)のプレイヤーと組んだ実行委員会で、楽しく京都北部だからこそ提供できる内容を半年間考えてきました。
京都北部や会に興味がある事業者やゆかりがある方、地方で何かしたい方や自治体職員など、いつもより広げる役割の人たちにお越しいただきました。この場からまた次の広がりや事業に展開したらと思います。ツナグムでは、こうした機会を継続して表現していきたいです。

今年度はここから、
・実行委員会企画の京都北部天職観光ツアー
・京都・東京での移住イベント(2月予定)
・自治体・民間(実行委員会)の公開ミーティング
など実施予定です。

③Meets Local事業で「現地交流会@岡山」を開催しました

11月16日〜17日に「西粟倉・岡山のゲストに会いに行こう〜meets岡山 現地交流会〜」を開催しました。あたたかいゲストに歓迎され、西粟倉のビジネスや暮らし、海と山を堪能できる牛窓の街並みに触れ、たっぷりと岡山の魅力に触れることができました。

現地交流会の様子は、12月6日に開催する「岡山・西粟倉ってどんなところ?京都からできる関わりづくり」でもご紹介します。
今の暮らしの中からできる、地方との関わりづくりに関心がある人は、ぜひご参加ください。

④求人募集をしています

11月は求人が2件新規公開されました。

1.「不動産営業」が向き合う京都のまち

不動産会社でありながら、自らの事業を“まちづくり”と定義する株式会社フラットエージェンシー。『京都移住計画』では以前から、同社の中核である「賃貸」や「不動産売買」の紹介に加えて、「空き家再生」「留学生・外国人居住者の支援」「コミュニティづくり」など、さまざまな取り組みを取材してきました。

続きは、「不動産営業」が向き合う京都のまちへ。

2.あなたのチャレンジから世界が変わる

途上国の素材と職人の技術を活かし、モノづくりを通して世界の人たちとのつながりを広げるファッションブランド『株式会社マザーハウ(MOTHERHOUSE)』。途上国から世界に通用するブランドをつくる。この理念のもと、6カ国でつくられた商品を、日本をはじめとした4ヶ国で販売。国内外の店舗から、途上国の可能性や商品の魅力をお客様に届けています。

今回、新しい仲間を募集しているのが「京都三条寺町店」。世界中からお客様が訪れる、国内の直営店のなかでも世界とのつながりが強い店舗です。実際、どのような人たちが、どのような想いで働いているのか。今回、エリアマネージャー、店長、副店長の3名にお話をお聞きしました。
続きは、あなたのチャレンジから世界が変わるへ。

11月以降のイベントのお知らせ

・町家オープンデイ
町家スタジオの一階のレンタルスペースをワークスペースとして、毎週4水曜日に無料開放しています。

日時:11月6日、13日、20日、27日10:00~17:00
参加費:無料
場所:町家スタジオ(京都市上京区福大明神町128)

・385PLACEオープンデイ
西陣にあるコワーキングスペース&シェアオフィスの運営をしています。毎週木曜日にオープンデイを実施していますので、お気軽にお立ち寄りください。

日時:11月7日、14日、21日、28日10:00~18:00
参加費:無料(初回のみ登録料500円が必要)
場所:385place(京都市上京区大宮通上立売上る西入伊佐町233)

・京都移住計画
京都に移住したい人の相談サポートをする京都移住コンシェルジェが、京都府内各地で現地交流会を開催します。どんな人がどんな暮らしをしているのか、現地で見てみたい方はこの機会にご参加ください。

①第四回「商店街ネットワークサロン」@山城 – デザインや地図活用による商店街の可能性 –

日時:12月3日(土)19:00~22:00
場所:宇治商工会議所
詳細:お申し込みはこちらから

②京都府・田舎ぐらし相談会

日時:12月8日(日)11:00~17:00
場所:イオンモールKYOTO Sakura館4階 Kotoホール
詳細:お申し込みはこちらから

・Meets Local(ミツカル)

京都と地方をつなぐMeets Local、10月は石川、岡山、富山をテーマにイベントを開催します。

①石川プロジェクト市@京都 〜都市からつくる能登・加賀・金沢との関係づくり〜

日時:12月13日(金)19:00~21:30
場所:TRAFFFIC(京都府京都市下京区塩竈町363 ウエダ本社北ビル2F)
詳細:お申し込みはこちらから

 

 

tunagum

Tunagum スタッフ

EVENT、REPORTなど、Tunagumの近況を書き綴ります。