2019.08.27 INFO

Tunagum通信 2019年8月

お盆明け、京都ではあちこちで地蔵盆が開催されました。ツナグムのオフィスでもある町家スタジオも会場となり、子どもたちの賑やかな声が響き渡りました。こうした地域や世代間のつながりを生む場があることは、とても嬉しいですね。

それでは8月のTunagum通信をお届けします。

①地域おこし協力隊 現場視察&意見交換交流会を開催

藤本が中心となり、京都全域の「地域おこし協力隊」を集めた現場視察&意見交換交流会を丹後各地にて行いました。
地域との関わり方や自治体との付き合い方、自治体ごとの制度やルールとの向き合い方など、協力隊の未来につながる有意義な意見交換になりました。

②三県合同意見交換会を開催

茨城県、岡山県、京都府の移住促進担当のみなさまが集い、お互いの移住施策について意見交換を行う場をつくりました。
県ごとに、ターゲットやパワーのかけどころ、民間との連携度合い、施策づくりにプロセスをシェアする中で、それぞれ方向性や目標は違うものの、課題となっている点は共通していることに気づけた時間となりました。

詳細はこちらから。

③XSector Kyotoのアドバイザーに田村が就任

京都市が主催する「XSector Kyoto(クロスセクターキョウト)」のアドバイザーに田村が就任しました。
「Xsector Kyoto」は、まちづくり団体,企業人,行政職員,大学関係者等の異なるセクターの様々な主体が、共通のゴールを掲げ、お互いの強みを出し合いながら地域課題の解決を目指すための実践的なプログラム。3月までの約半年をかけて、セクターを超えた共創から事業を創造していきます。

詳細はこちらから。

9月以降のイベントのお知らせ

・町家オープンデイ
町家スタジオの一階のレンタルスペースをワークスペースとして、毎月第4水曜日に無料開放しています。

日時:9月25日(水)10:00~17:00
参加費:無料
場所:町家スタジオ(京都市上京区福大明神町128)
詳細:こちらから

・385PLACEオープンデイ
西陣にあるコワーキングスペース&シェアオフィスの運営をしています。毎週木曜日にオープンデイを実施していますので、お気軽にお立ち寄りください。

日時:9月5日、12日、19日、26日10:00~18:00
参加費:無料(初回のみ登録料500円が必要)
場所:385place(京都市上京区大宮通上立売上る西入伊佐町233)

・京都移住計画
京都に移住したい人の相談サポートをする京都移住コンシェルジェが、京都府内各地で現地交流会を開催します。どんな人がどんな暮らしをしているのか、現地で見てみたい方はこの機会にご参加ください。

①to Kyoto体験型説明会
首都圏に在住の方々を中心に京都にゆかりのある人達が集い、京都への関わりをつくるオフライン・オンラインのコミュニティ「to Kyoto」。今年度、実施するプログラムの説明会を開催します。
当日は、①心地よい暮らしを仲間とともに描く、少人数のキャリアデザインゼミ ”十人十話-JUNIN TOWA-” と、②サステナブルをキーワードに幸せに生きる暮らし作りのエッセンスを学ぶ “Sustainable Life Talks” のプログラムの体験ワークショップ(説明会)を実施します。お気軽にお越しください。

日時:9月7日(土)13:00~16:00
場所:ほしびとたちの庭
詳細:お申し込みはこちらから

②京都府移住・交流フェア in 大阪
大阪で、京都移住コンシェルジュと京都府内14市町による移住・交流フェアを開催します。また、代表の田村が移住トークに登壇し、「ローカルシフト~自分らしく生きる場所を求めて~」についてお話をします。

日時:9月28日(土)11:00~17:00
場所:梅田スカイビル タワーイースト36階 スカイルーム
詳細:お申し込みはこちらから

登壇のお知らせ

メンバーの登壇予定です。お申し込みは、イベントページからお願いします。

・「コワーキングスペースってなに?」新しい働き方・暮らし方を一緒に考えてみよう!
取締役のタナカが、大阪で新たにオープンする「コワーキングスペースビィーゴ」のオープンイベントに登壇します。

日時:9月14日(土)19:00~22:00
場所:枚方ビオルネ5階 ビィーゴ コワーキングスペース
詳細:お申し込みはこちらから

・商店街創生ネットワークサロン@南丹
本年度も、京都府さんと共に商店街事業を実施します。9月から順次、南丹・中丹・丹後・山城エリアにて商店街創生ネットワークサロンを開催予定です。

日時:9月17日(火)19:00~22:00
場所:ガレリア亀岡・研修室
詳細:準備中です。

日々の情報は、noteで発信しています。よろしければフォローをお願いします!

 

由依北川

北川 由依

Tunagumの伝え手。広報として情報発信をしたり、ローカルプロジェクトの事務局をしたりしています。三重県生まれ。札幌を経て、2015年に京都へ移住しました。ガトーショコラとカフェラテが大好き。