2019.07.30 INFO

Tunagum通信 2019年7月

梅雨明けし、暑い京都の夏がやって来ました!夏の間、ツナグムではさまざまなイベントやプロジェクトが動いています。気になるテーマのものにぜひご参加ください。

①今年度も「ミツカル」はじまりました。

京都と地方をつなぐミツカル事業は、今年度でスタートから4年目になりました。7月12日は、石川県をテーマに今年度初となるミツカルイベントを開催。約30名が集まり、地方での働き方について語り合いました。8月は茨城県、10月は岡山県と石川県とイベントを開催予定です。

②「to KYOTO」キックオフイベントに約50名が集結!

7月20日、東京にて、京都にゆかりのある人たちと共に、自分たちの暮らしや働き方を見つめ直し、一歩踏み出すようなコミュニティ「to KYOTO」のキックオフイベントを開催しました。
京都移住計画が仕掛けるイベントに企画運営から関わる機会やオンラインコミュニティ、プロジェクト伴走支援などゆるやかにはじまります。

③福岡へ参勤交代

みんなの移住計画として2019年3月に開催した、現代版参勤交代。その流れから、京都移住計画と各移住計画の参勤交代を実験的にはじめています。4月に福岡移住計画の鎌苅さんが来京してから3ヶ月、京都移住計画から藤本と北川が福岡を訪れました。

8月以降のイベントのお知らせ

・町家オープンデイ
町家スタジオの一階のレンタルスペースをワークスペースとして、毎月第4水曜日に無料開放しています。

日時:8月28日(水)10:00~17:00
参加費:無料
場所:町家スタジオ(京都市上京区福大明神町128)
詳細:こちらから

・385PLACEオープンデイ
西陣にあるコワーキングスペース&シェアオフィスの運営をしています。毎週木曜日にオープンデイを実施していますので、お気軽にお立ち寄りください。

日時:8月1日、8日、22日、29日10:00~18:00
参加費:無料(初回のみ登録料500円が必要)
場所:385place(京都市上京区大宮通上立売上る西入伊佐町233)

・京都移住計画
京都に移住したい人の相談サポートをする京都移住コンシェルジェが、京都府内各地で現地交流会を開催します。どんな人がどんな暮らしをしているのか、現地で見てみたい方はこの機会にご参加ください。

①いなか子育てを知るランチ会@南丹市園部町
日時:8月11日(日)11:00〜17:00
場所:おいで~なかわべ(旧川辺小学校)
詳細:お申し込みはこちらから

②地域の暮らしと仕事 -移住者訪問ツアー編- 綾部市 舞鶴市
日時:8月24日(土)~25日(日)
場所:里山ゲストハウスクチュールなど
詳細:お申し込みはこちら

③京都府南部現地イベント:イナカスタイルを味わう-移住者リアルトーク編-
日時:9月7日(土)10:30〜14:50
場所:南山城村 童仙房生涯学習センター
詳細:お申し込みはこちら

・ミツカル
茨城産の食材を使ったカレーを食べながら、茨城で活躍するゲストをロールモデルにこれからの働き方を考えます。はじめての方も、お一人様もお気軽にどうぞ。

①茨城から広がるこれからの「働き方」とは?〜二拠点・複業会社員・フリーランス・関係人口という選択
日時:8月2日(金)19:00〜21:30
場所:GROVING BASE
詳細:お申し込みはこちらから

由依北川

北川 由依

Tunagumのひとり広報部。情報発信をしたり、ローカルプロジェクトの事務局をしたりしています。三重県生まれ。札幌を経て、2015年に京都へ移住しました。ガトーショコラとカフェラテが大好き。