2019.06.30 INFO

Tunagum通信 2019年6月

梅雨入りし、盆地らしい暑い日がつづくようになりました。冬から春にかけて種まきをしていた事業も少しずつ動き出し、イベントや勉強会など場づくりをすることが増えています。ぜひお気軽に遊びに来てください。

①ツナグム合宿を開催しました

元木材屋さんをリノベーションした、丹後暮らしの探求舎さんのスペースをお借りして、ツナグム合宿を行いました。当日の様子はnoteでご紹介しています

②学生向けライティング講座を開催しました

徳島県のNPO法人ひとつむぎさんと連携して、学生向けのライティング講座を開催しました。1泊2日でライティングの基本から学び、記事を書き上げるプロセスの中で、自己理解を深めるプログラムです。記事はこちらにまとまっていますので、よろしければご覧ください。

③京都北部七市町事業、今年度もスタート

昨年度につづき今年度も京都北部の七市町事業を受託し、各市町のみなさんとご一緒しています。
6月26日には京丹後市にてキックオフイベントを開催。官民混ざり合いながら、これからの北部を考える一歩を踏み出しました。事業の様子はこちらからご覧ください

④地域仕掛け人市に出展しました

6月30日、東京・恵比寿で開催された「地域仕掛け人市」に、出展しました。京都にゆかりのある東京住まいの方々にもご協力いただき、それぞれの個性をいかしながらブース運営をしました。当日の様子はnoteでご紹介しています

7月以降のイベントのお知らせ

・町家オープンデイ
町家スタジオの一階のレンタルスペースをワークスペースとして、毎月第4水曜日に無料開放しています。

日時:7月24日(水)10:00~17:00
参加費:無料
場所:町家スタジオ(京都市上京区福大明神町128)
詳細:こちらから

・385PLACE
西陣にあるコワーキングスペース&シェアオフィスの運営をしています。毎週木曜日にオープンデイを実施していますので、お気軽にお立ち寄りください。

日時:7月4日、11日、18日、25日10:00~18:00
参加費:無料(初回のみ登録料500円が必要)
場所:385place(京都市上京区大宮通上立売上る西入伊佐町233)

・京都移住計画
京都に移住したい人の相談サポートをする京都移住コンシェルジェが、東京と京都でイベントを開催します。9ヶ月ぶりとなる京都移住茶論も開催予定です。お気軽にご参加ください。

①どんな暮らし方があるの? 〜地域と暮らしと生活と|綾部市・舞鶴市編〜 @大阪開催
日時:7月13日(土)13:30〜16:00
場所:大阪ふるさと暮らし情報センター
詳細:お申し込みはこちらから

②京都移住茶論 vol.36 流しそうめん納涼祭 with さらえるキッチン
日時:7月14日(日)16:00〜19:00
場所:GROVING BASE
詳細:お申し込みはこちらから

③<東京開催>京都⇔東京で考える持続可能な暮らしと働き方〜東京コミュニティkick off meet up!〜
日時:7月20日(土)15:00〜18:30
場所:HAPON 新宿
詳細:お申し込みはこちらから

登壇のお知らせ

メンバーの登壇予定です。お申し込みは、イベントページからお願いします。

・人をつなげる。コミュニティを紡ぐ。
代表の田村が、同志社大学公開授業「人をつなげる。コミュニティを紡ぐ。」にゲスト登壇します。
日時:7月2日(火)16:40~18:10
場所:同志社大学 新町キャンパス 尋真館 2階 20番教室(Z20)
詳細:お申し込みはこちらから

・第2回ほっとけないshow~ほっとけない京都編~
代表の田村が、「第2回ほっとけないshow~ほっとけない京都編~」にゲスト登壇します。
日時:7月11日(木)19:00~
場所:ほっとけないBAR(大人座)
詳細:お申し込みはこちらから

由依北川

北川 由依

Tunagumのひとり広報部。情報発信をしたり、ローカルプロジェクトの事務局をしたりしています。三重県生まれ。札幌を経て、2015年に京都へ移住しました。ガトーショコラとカフェラテが大好き。