2019.05.29 INFO

Tunagum通信 2019年5月

春の心地よさもつかの間。まだ5月だというのに、日中は夏のように暑い日がつづくようになりましたね。ツナグムがオフィスを置く町家スタジオも、簾をかけ、蚊取り線香を出し、あっという間に夏仕様になりました。

縁側での仕事が気持ちいい季節、ぜひ気軽に町家スタジオへ遊びに来てください。

今月のTunagum通信では、いくつか新プロジェクトのお知らせがあります。興味ある方は、CONTACTからお問い合わせください。

①「TOKYOTO」、はじまります

京都移住計画は、今まで、移住を切り口とした数多くのイベントを東京で開催してきました。
そこでの出会いや、京都から東京へ移り住んだ友人や仲間とも関わりを持ちつづたい。そんな思いから、新プロジェクト「TOKYOTO」をはじめました。
参加者から主体者へ。受け手から作り手へ。東京で、京都のことを語れる場や京都のために活動できる機会づくりをしていきます。

京都移住茶論のオンラインや、京都移住コンシェルジュのイベントスタッフなど関わる機会はたくさんあります。小さな一歩を踏み出したい方、お気軽にご連絡ください。

次回の「TOKYOTO」は、7月20日東京にて開催予定。

②美山で新プロジェクト、はじまります

京都市内から車で約1時間。「美山トライアルワーキングステイ」などを通して関わっている南丹市美山町で、新たなプロジェクトがはじまります。その視察をかねて、田村と並河が美山を訪れました。

まだプロジェクト名も決まっていません。何をするかも未定です。情報がほとんどない状況ですが、企画段階から関わっていただけますので、ピンときた方はぜひご連絡ください。

③茨城移住計画を訪問

田村と藤本が、茨城移住計画を訪問。茨城の皆さんに温かく迎えていただきました。6月・8月には、茨城移住計画とのコラボ企画を京都で開催予定です。

④超交流会に参加

年1回、京大情報学のOBのみなさんが開催されている「超交流会」に、タナカが参加しました。楽しくみなさんと超交流していたら、写真を撮ることを忘れていたそうです。写真は帰りにタナカが見た、鴨川の風景です。

6月以降のイベントのお知らせ

・町家オープンデイ

町家スタジオの一階のレンタルスペースをワークスペースとして、毎月第4水曜日に無料開放しています。

日時:6月26日(水)10:00~17:00
参加費:無料
場所:町家スタジオ(京都市上京区福大明神町128)
詳細:こちらから

・385PLACE

西陣にあるコワーキングスペース&シェアオフィスの運営をしています。毎週木曜日にオープンデイを実施していますので、お気軽にお立ち寄りください。

日時:6月6日、13日、20日、27日10:00~18:00
参加費:無料(初回のみ登録料500円が必要)
場所:385place(京都市上京区大宮通上立売上る西入伊佐町233)

・京都移住計画

京都に移住したい人の相談サポートをする京都移住コンシェルジェが、東京と京都でイベントを開催します。

①生きるを味わう交流会@京都
日時:6月5日(水)19:00~21:00
場所:ホテルアンテルーム京都 アンテルームミールズ
詳細:お申し込みはこちらから

②京都移住への想いを深める会
日時:6月9日(日)10:30~12:30
場所:オンライン通話システムZOOM(全国どこからでもご参加いただけます)
詳細:お申し込みはこちらから

③先輩移住者さんに聞く!京都で始めるいなか暮らし@京都市内
日時:6月22日(土)14:00〜16:00
場所:とびら(四条烏丸)
詳細:お申し込みはこちらから

由依北川

北川 由依

Tunagum.incの伝え手。広報として情報発信をしたり、ローカルプロジェクトの事務局をしたりしています。三重県生まれ。札幌を経て、2015年に京都へ移住しました。ガトーショコラとカフェラテが大好き。